2009年10月28日水曜日

フルーツケーキ焼き上がり!

ワックスペーパーをショートニングで貼り付けておいたパウンドケーキ用の型に(これをやっておくと焼きあがったときに引っ付かないので失敗なし)混ぜ合わせた材料を入れ175℃に温めておいたオーブンで焼きます。
家中にフルーツケーキの甘い匂いが漂い始め・・・焼けてきましたよ~!だいたい1時間15分から30分ほどで良い色に焼きあがります。
焼けたケーキはクーリングラックの上に置いて冷まします。型から出したらワックスペーパーをすぐ剥がすことを忘れずに。


今回は買い置きの家になるものだけで作りましたので、マラシノチェリーのグリーンが入っていません。色的には赤と緑の両方のチェリーが入った方が綺麗ですね。

冷ましたらブランデーに浸したチーズクロスに包んでその上からホイルでさらにしっかり包みます。一日置くとしっとりした美味しいフルーツケーキの出来上がりです。
でも出来立ての熱々もまた美味しかったです。(^^)お部屋も温かくなり、こんな雪の日も良いかな~?と思える一日でした。


2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

はじめまして!Cさんのブログからお邪魔しているimakokoと申します。見ているだけでフルーツケーキの良い香りが感じら口の中が。。。冷蔵庫にあるラムレーズンでスコーンでも焼きたくなりました。

そちらは大雪だそうですね。お気をつけて。

mikko さんのコメント...

imakokoさん、はじめまして!と言っても実は私もC-ちゃんのブログからimkokoさんのブログにお邪魔して、記事や写真の素晴らしさに感心していたところです。お料理も、なんて素敵なのでしょう!これからも時々お邪魔させてくださいね。ワインの記事で紹介されていたFleming Jenkins、探したのですが、コロラドでは販売されていないとのことでした。残念!
またお暇なときにブルーマウンテン便りに遊びに来てください。(^^)