2009年10月6日火曜日

行って参りました!

清水の舞台から飛び降りるような気持ちで(ちょっとオーバーですが)何年ぶりかで水着を着て(結局季節外れでやっと探して買いました)プールに行ってきました。
なんと言っても近いので(車で3,4分です)決心できました。朝の9時から10時までの一時間、パワーウォーキングと言うこのクラスは、水の中を歩くのだと思っていたら・・・大違い!な、なんとこの写真のウォータースライドの下の流れるプールの中を走るは、レースはするは、カントリースキーのような格好で回るは、流れに逆らってジャンプしながら歩いたり・・・挙句の果てはラインダンサーのように足を上げたり下げたり・・・ぎょえ~・・・体が壊れる~!これが水の中でなかったら、到底動かすことも出来なかったであろう筋肉が(そんなところに筋肉があったことさえ忘れていた?)悲鳴を上げ始めた頃、やっと最後のストレッチに入り、なんとかダチョウクラブの上島竜平さんみたいにならずにすんでホッとした私でした。一回目はただで体験させてもらえます。きつかったですが、今の私の状態では何か運動しないと大変なことになるので、週に一日でも良いから続けてみようと思い、サインアップすることにしました。このプールでのクラスは他にもいろいろあり、常に行われているためいつ来てもどのクラスに出ても一回5ドル75セント(500円くらいですね)で、まとめて12回分60ドルを払って も良し、その都度払っても良いので、とても便利です。心変わりしないうちに12回分払い、レジストレーションを済ませたところ・・・はい!身分証明の写真を撮りますから・・・???え!この格好で?ちょッ、ちょっと待ってよ~!プールから出たばかりの私は、絶対風邪を引かないようにしっかり防寒して来るように!との爺やの言葉に忠実に従っていたので、ダウンジャケットをはおり、首にはしっかりマフラーを巻き、化粧も無く・・・あ~とてもじゃないけど写真に残せるような状態では無いのですけど・・・受付のお姉ちゃん、澄ました顔で「you look fine!」 その一言で片付けられてしまいました。出来上がった写真付きのカードは絶対人には見せられないものに・・・どうして証明写真ってこう写り悪いのか!もう、カメラのせいにするっきゃない!


プールの周りには野球のグランドやローラーホッケーの競技場、公園、ウォーキングコースなどがあり、乳母車を押しながら若いお母さんたちがお散歩などしていました。時間帯が違うと犬を連れている人やジョギングしている人なども沢山見かけます。

これがプールの入り口です。入り口を入ると階段で下に降りてロッカールームで着替え、プールに入るようになっています。プールの大きな窓はすべて西側でパイクスピークの山並みが見えるようになっています。さあ、次回はその景色を楽しむゆとりが出てくるでしょうか?
ものすごい勢いで歩くため、ウォーターシューズを履かないと足を痛めてしまうことが判りました。
明日はそれを買いに行かなくては!
これは余談ですが・・・あれほどすごい運動量のパワーウォーキングのクラスの生徒さんたち(ほとんど中年のおばちゃんです。もちろん当然私もその一人)何人かとお話しましたが・・・もう結構長く続けているみたいなのですが、今日出席した8人中一人を除いて皆さん立派な体格でした。それって体重減少には効果無しってこと?ちょっと期待していただけにショック~!まあとにかく健康のために頑張りまっす。


最近はどこのスーパーでも日本食ブームに便乗してか、お寿司があります。それも結構いろんな種類が。ここは自然食やオーガニックの野菜などを置いているスーパーです。ここのはなんとか食べられますが(それでもとても日本人の考えるお寿司とは比べ物になりません)、場所によっては完全に凍っている寿司が並んでいます。あれが日本のお寿司と思われたら・・・と考えるとちょっと悲しくなりますね。

こちらは別のスーパーで、枝豆です。ここ2,3年あちらこちらで見かけるようになりました。日本食はヘルシー!!と言うイメージがあるのか、結構売れているみたいですよ。


あ~、体中が痛い!でも運動してすぐ痛くなるなんて、私もまだ若い??いえ、いえ、それだけ今日のパワーウォーキングがすごかったってことですわ~。そして極端な運動のせいかお腹の空く事、空く事。
わかった! だからみんなやせないんだ。う~ん、続けるべきか、続けざるべきか・・・それが問題だ!




0 件のコメント: