2009年10月3日土曜日

タイ料理のレストランに行って来ました。

最近できたタイ料理のお店に娘(長女)と息子と3人で行って来ました。
新しいだけあって小奇麗なお店です。最近の流行のコンクリート打ち出しの無造作な内装にタイの調度品がここそこに置いてあり、感じの良いウェイトレスさんが迎えてくれました。
まず、生春巻きなどの2種類のアペタイザーを注文し、おしゃべりしながらランチが出てくるのを待っている時に、あっ!そうだ、写真、写真、と慌ててデジカメ・・・やっぱり、忘れた~!と、言う訳で今回も携帯での写真となりました。3人とも別々の物を注文して味見しよう!と言う事になり、私はシーフードを、娘はグリーンカレーを、そして息子は麺類を頼んでみました。私の注文したシーフードのディッシュはPad Pring Prow Talay(どう発音するのか?)と書いてありました。えびと白身魚、いか、ブロッコリー、竹の子、ピーマン、ベビーコーン、玉ねぎ等を炒めてタイスタイルのピリカラソースでからめた物です。辛さは好みで調節してもらえるのでミディアムホットにしてもらいました。ピリッとしたソースが食欲をそそり、それに沢山のお野菜が入っているためか重くも無く、美味しく頂けました。
娘がオーダーしたグリーンカレーです。一口食べて「美味しい~!」が3人共通の感想でした。 これもミディアムホットで注文したのですが、こちらは後からピリピリ・・・カレーの色の無いカレーですが、美味しかったです!お値段もこれが一番リーズナブルで$6.70です。唯一これは発音できました!

息子の注文したのはPad Thai Ho Kai(ポッド タイ ホー カイ と発音するのかな?) ライスヌードルにもやし、砕いたピーナッツ、青ねぎを加えて炒め、それを薄焼き玉子で包んであります。これはほとんど辛くなく、どちらかと言えば甘い感じです。待ちきれない息子が写真を撮っている最中に食べ始めてしまいました。3人が違ったメニューを注文したのは大正解でした。ひとつの物だけだとちょっと飽きてしまったかも知れませんが、いろんなもの味見できとっても楽しいランチでした。
息子のは$7.90、私のシーフードは$9.00でした。
飲み物もちょっと変わった物があり、タイアイスティーを頼んでみました。少し漢方薬っぽい味がしました。レモンとミルクがあり、レモンよりミルクの方が断然美味しかったです。ミルクと言ってもコンデンスミルクみたいな甘~いミルクで、ちょっとベトナムのアイスコーヒーと似ているような気がします。
アジアンフードにはとてもスパイシーなものが多いですが、その反面飲み物はとても甘く、たぶんそれで味のバランスを取っているのでは・・・と韓国やベトナムを旅してきた息子が言ってました。うん、そうかも、とちょっと納得。


2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

タイ料理どれもおいしそうですね。昔々ウェールズを旅行してたときタイ料理のレストランに入ったのですが、イギリスでの外食で一番おいしかったような記憶があります。それでタイ料理はおいしいという感じがしているのですが、伊勢にはタイ料理の店がないので、スーパーで買うトムヤンクンぐらいしか食べる機会がありません。インド料理の店はあるのですけどね。
 5種類のリンゴの実がなるなんてとても不思議だけれど、来年は5種類揃った写真を期待しています。

mikko さんのコメント...

イギリスって食べ物あんまり美味しくないって聞きますが、そうなんですか?タイのレストランも色々でここは当りでした!コロラドにお出での際はお連れしますよ~。
りんごの木はいろんな種類が接ぎ木してあるので5種類のりんごがなるみたいです。あと2個まだとってないのがあるので(たぶんレッドデリシャス)食べられるかどうか楽しみです。明日あたり取ってみようかと思っています。