2009年10月15日木曜日

さつま揚げ手作りしてみました。

昨日スーパーで冷凍の白身魚の切り身を沢山買ってきたので、思い切ってさつま揚げを作ってみました。フードプロセッサーを引っ張り出し、魚の切り身をぶつ切りにしたものと玉子1個、片栗粉、砂糖、塩などを入れてガ~っと一気にペースト状にします。半分は枝豆を混ぜて丸め、もう半分は木綿豆腐半丁と紅しょうが、にんじん、ねぎなどを加え小判型にしました。後は食べる寸前に油できつね色になるまでこんがりと揚げます。フライパンに3センチくらいの油で揚げましたが、12個入れて中火で10分ほどで揚がりました。だんだんふわ~っと膨らんできます。

出来上がりはこちらです。大根と大葉を刻んで添えました。ポン酢に根生姜を加えたものや、マヨネーズにピリカラソースを垂らしたもの、だし醤油などソースもいろいろ試してみました。
熱々の出来立ては防腐剤や化学調味料のたっぷり入った市販品より断然美味しいと思いますよ~!
ちょっと手間隙かかりますが、でも文明の利器を上手く活用すれば時間も短縮でき、中身も自分の工夫でオリジナルさつま揚げが出来るんですからこれは楽しい!
今度はおでん用に形や魚の種類を変えて数種類作ってみようかな?と思ってます。
一緒に食べた息子や娘達の「美味しい!」が私の料理の原動力です。(注:今夜、主人は仕事だったので食べさせられませんでした。残念!)

0 件のコメント: