2009年10月22日木曜日

サンタフェ2日目

昨日、ちょっと出てきた聖フランシス大聖堂です。今日は午後から万波温泉スパに行くため午前中はまたプラザ付近でブラブラ。気になるこの大聖堂、中を見学出来るとのことで、ちょっと入ってみることに。
入り口の立派な彫刻が施してある扉の前で家族連れが立ち止まっていました。お父さんがしきりと小さな娘さんに話しているので、何を言っているのか?とちょっと離れて聞いていました・・・なんと、お父さん、これから入る大聖堂の中での心得を娘に諭し聞かせているところでした。「ここは神様を礼拝する大事なところだから、中で大きな声を出したり、走ったり、はしゃいだりしてはだめだよ。君はちゃんと守れるかな?」・・・かわいい女の子は神妙な顔をしてうなずいていました。どちらからいらしたのか定かではありませんでしたが、往々にして観光地などではお行儀の悪い子供を良く見かけるものですが、こんな親子もいるのだわ!となんだか微笑ましい光景でした。
さあ、いよいよ中へ~
荘厳な雰囲気の礼拝堂はかなり大きく、フラッシュ撮影禁止でステンドグラスを通しての採光のみではちょっと暗くなってしまいましたが・・・建築物としても素晴らしい物でした。


幾つもあるステンドグラスのうちの一つです。たぶん12使徒のうちの一人かと。




天井も高く、白亜のような内壁や柱、施された彫刻や黄金色の装飾、カトリック系のキリスト教がどれだけ力を持っていたかが伺われるような素晴らしい物でした。1869年に以前のアドビー系の建物からフレンチロマネスクスタイルの今の形に15年かけて作り変えられたそうです。ステンドグラスは船路でフランスから運ばれ、その後陸路を幌馬車でサンタフェまで持って来たとのことです。なんて大変だったのでしょう!アメリカで一番古いマリア像があるみたいですが、遠くからの写真で分かりませんね~。すみません。とにかく一見の価値あり! 入場料は無料でした(^^)



0 件のコメント: