2009年10月2日金曜日

アキお誕生日!

1998年の9月30日生まれのアキは11歳になりました。実は去年勘違いして11歳だと思い、しっかりにんじんをろうそくに見立てて11歳のお祝いをしてしまったのですが・・・今年でした。ごめんね、アキちゃん。今年は娘の仕事の都合で犬用ケーキは一日遅れで10月1日になってしまいましたが、いつものように名前入りの娘の手作りケーキ(ご飯とひき肉とお野菜で作った)でお祝いです。

ケーキを前に写真を撮るので「待て!」をしているアキですが、心なしか顔が少し微笑んでいるように見えませんか?この写真。

よし!と言われて食べ始め、1分くらいでこの状態。犬は本当に早食いです。あんまり早く食べ過ぎてちょっと一休み中。


覚えていらっしゃいますか?以前ブログに載せた裏庭にあるりんごの木、3個の実がなってもさくらんぼと同じように鳥たちのおやつになってしまうかと思ったのですが・・・ナイス!爺やの努力が勝ちました!新聞紙で作った袋をかけておいたらちゃんと収穫出来ました。でも・・・ちっちゃッ! 一口ずつみんなで味見をしました。 これが予想外に美味しかったのです。甘酸っぱいりんごの味が口いっぱいに広がって大好評。来年はもっと沢山実るといいな~。5種類の違った実のなるりんごの木、今回収穫したこのちっちゃなのはGALAでした。全部実ればグラニースミス、レッドデリシャス、ふじ、イエローデリシャス、そしてGALAが食べられるはずでした。来年に期待しましょう。
眼鏡と比べると如何にりんごが小さいかお解かりいただけるかと思います。そして今シーズン最後の収穫となったきゅうり、こちらはりんごと違って大きいこと。葉っぱの陰になっていて取りそびれてしまった故、曲がったすりこ木状態に成長してしまいました。

今朝、起きてきましたら寒い! デッキの上の温度計、ご覧になれますか?氷点下3度くらいですよね~。(摂氏の方は1目盛り2度ですから)後ろに黄葉した木々が見え、コロラドの秋・・・それはもうほとんど冬? いえ、まだまだ。これが氷点下15度くらいまで下がったら、それがコロラドの本格的な冬。




2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

前も言ったかもしれませんが、アキちゃん不細工だと思ってたけど実は可愛いね。ケーキをもらって顔がうれしくなってるからかしら。太郎は可愛いというより愛嬌がある顔だわね。ケーキを作ってもらえて中島家のワンちゃんたちはうちの爺やや娘より待遇いいわ。

mikko さんのコメント...

アキは美人さんです。(太郎と比べるとやっぱり顔が女の子です)ケーキはもっぱら娘まかせですが、家中のを作ってくれますので、大助かりです。ただ5月だけは(娘の誕生月)私が作ります。それも爺やとクリフ(長女の婚約者)と5月生まれ3人一緒にして。手抜きですがそれが今の私には精一杯です。