2009年10月8日木曜日

ウォーターシューズ

プールで歩く(実際は走る!)パワーウォーキングのクラスのため、どうしても水の中ではく靴が必要で探したのですが、季節外れのためかほとんど見つからず、やっと見つけたのがこれでした。もう少しちゃんとしたサポートのものが欲しかったのですが、取り合えずこれでやって見ます。この前のクラスの1時間で足の裏の皮膚が痛くなりましたので、今日はこれをはいて様子を見ます。それから水も持参する必要があることを痛感しました。なんだかプールで運動しているので喉が渇くとは思っても見なかったのですが・・・激しい運動でものすごく喉が渇きます。プールの水を飲むわけじゃないですから、当然って言えば当然でした。今日は抜かりなくしっかり準備して頑張ってきます!
プールに行く気になっているだけでも私的にはすごいことで・・・自分が一番驚いています。続くかどうかは全く判りませんが、何事も一日一日の積み重ねですもの。何でも一年続けようと思ってもなかなか決心付きませんが、今日の一回は何とか出来るかな?・・・みたいな・・・。


昨日、ドラッグストアに行ったら、レジの横にこんな物が・・・?よく見ると新型インフルエンザ用のマスクじゃありませんか?! これってよく塗装工の人がしてるやつ? 売りには出ていましたが実際これをしている人を(工事現場の作業員さんは別として)見た事ありません。日本とアメリカのマスクの着用方法がちょっと違う?ことに気づきました。日本は予防としてマスクをすることが多いような・・・。アメリカではかかった人がウィルスを撒き散らさないようにかける?(ただし、病院内で働いている人は予防としてしているかな) とにかくこのマスク、誰がかけるんでしょう?とちょっと疑問に思ってしまいました。

秋の恵み。かぼちゃ取れました。18個、過去最高かもしれません。煮物にしたらほっくり甘くてめちゃくちゃ美味しかったです! 小さなりんごは爺やが紙袋をかけて置いてなんとか食べられそうに成長した裏のりんごの木からです。この2つは富士でした。明日みんなで味見して見ます。


息子の朝ごはん、WRAPです。最近こちらのレストランやファーストフードのメニューでよく見かけるこのWRAPとは、トルティーアの大きなものに野菜やミート(ターキーやチキン、ハム、シュリンプ、ビーフなどがポピュラー)を置き、春巻きのようにクルクルッと巻いたものです。グリーンのがほうれん草、オレンジがトマトをそれぞれトルティーアの生地に練りこんで作ってるのでこんな綺麗な色をしています。手で持って簡単に食べられるので忙しい時には持って来いのメニューです。




紫蘇ジュースならぬ、紫蘇茶です。右の黄色のが青じその葉からで、左側が赤じそからです。
赤じそは最初お湯を注ぐと青っぽい色のお茶が出てきます。え~!なんでこんな色?とちょっとがっかりしてしまいました。でも紫蘇ジュースを作った時にクエン酸を入れたら色がきれいなピンク色になったことを思い出し、同じように何か酸を加えたら・・・とレモンを入れてみると・・・あら!不思議、見る見る間にこんなにきれいなピンク色に! なんだか理科の実験をしているみたいな感動でした!



0 件のコメント: