2009年10月16日金曜日

もうひとつのクラス

実は昨日(木)いつものように9時からのパワーウォーキングのクラスに出ようと準備をしていたら、アキがしきりとお尻を気にして舐めているではありませんか?!ティッシューで拭いてあげようと思ったら・・・な!なんと、真っ赤な血が! えっ!?どうしたの~! よく見るとお尻の辺りが少し腫れているみたい・・・。こりゃ、プールどころじゃないぞ~! 早速獣医さんに電話。9時45分のアポが取れたのでバタバタとアキを連れて行くことに。 慌てたわりには治療はいとも簡単に終了。犬は肛門の脇に匂いや分泌液を出す腺があり、どうもそれが詰まったみたいでした。なんでも舐めて直そうとするのが動物の本能ですが、かえって舐めすぎて炎症を起こして少し出血してしまったようでした。若くてもなる犬はなるし、歳をとって急になることもあるし、すぐ直る犬もあれば、毎月のようにクリーンアップの必要な犬もある・・・とまあ、ケース バイ ケースってことですね。5分くらいの治療で5000円ほどかかりましたが、帰りは痛みが取れて看護士さんから犬用のクッキーまでもらってルンルンのアキを連れて帰ってきたので、私もホッと安心したのです・・・が・・・。 家に帰ってみると出迎えてくれたのはケージの中に入っているはずの太郎???その後ろに背後霊の様にボーっと突っ立っている息子???何?どうした?
「太郎がうるさくって起こされた!」父さんがケージに入れてったでしょう?「ガタガタ、バッタンバッタン、ワンワン、大騒ぎだったんだよ」太郎のケージは?そう言えば息子のベッドの丁度真上だった・・・どうもアキのことをお母ちゃんと思っている太郎は急にバタバタと私がアキだけを連れて出かけてしまったのでデパートで迷子になった3歳児のような状態だったのでしょう。ごめん!太郎、ちゃんと説明していかなかった私が悪かったね~。それにしても3歳児の頭に50キロの四足巨体、息子が起きるのも無理は無い。ついでに太郎はお漏らしまでしておりました・・・ハァ~。前置きが長~くなりましたが、そんな理由でいつものパワーウォーキングのクラスには出られなかったので、代わりに今日(金)10時から11時の関節リューマチの人のためのクラス、と言うのに行ってみました。大正解!これ私にピッタリのクラスです。年齢層はちょっと上がり、だいたい60,70,80代のおばあちゃま達が7,8人。のんびりムードで始まったこのクラス。いつもは必死の形相で全力疾走しているプールをにこやかにおしゃべりしながらお互いに自己紹介。それからインストラクターの指導で軽いストレッチ、プールの温度がちょうど体温と同じくらいでなんともリラックスして気持ち良い♪
いつもは窓の外など見ている余裕も無いくらいなのに今日はのんびりパイクスピークを眺めながらのエクササイズ。このクラスは月、水、金の週3回なのですが、やはりあのパワーウォーキングのハードなトレーニングも怠け者の私には必要!と思い火曜日は頑張ってハードなクラスに、そして水曜日はヨガのクラス(これは水の中ではなく、以前から通っているおばあちゃんばかりのシニアヨガです)そして金曜日にこののんびりリラックスクラスを取ろうと決めました。続けられれば私の健康状態も少しは安定してくるのでは?
11時過ぎになんとも爽やかな気分でプールから出てきたところ、今日はなんて良いお天気!青い空にパイクスピークが映えて思わず携帯でパチリッ!この町に住んでいることに幸せを感じるひと時でした。ワ~、お腹すいた!さあ、何食べよ?!

0 件のコメント: