2009年12月1日火曜日

スコーン、始めて作ってみました!

ブログのお友達のimakokoさんのレシピで始めてスコーン作りに挑戦です!

生クリームやドライフルーツの他に生姜やレモンやオレンジなどの皮のすりおろした物が入るところがみそでしょうか。
そしてフードプロセッサアーで粉類とバターを混ぜるのも意外。私もかなりくたびれたフードプロセッサー、引っ張り出してきました。


粉とバターを攪拌したものをボールに移し、ドライフルーツを混ぜ込んでいるところです。



溶き卵と生クリームの中に生姜、かんきつ類の皮のすりおろした物を加え、それを粉類の中に混ぜ手でこねて形を整え、8等分に切り目をつけてから425°Fのオーブンで焼きます。レシピでは12~15分ですが、どうも標高2000メートル近いコロラドスプリングスではもう少しかかるみたいで(もしかしたら単にうちのガスオーブンのせいかも?)15分過ぎから何度かチェックしながら3,4分余計に焼きました。





焼き上がりました!

感激です。

今回は家にあるドライフルーツを入れました。(クランベリー、ブルーベリー、レーズン、マンゴーの4種)

生姜の味とかんきつ類の爽やかな香り、そしてドライフルーツの甘みが素敵なハーモニーを奏でています。紅茶を入れてなんだか今日のアフタヌーンティーはとってもおしゃれな気分!! imakokoさんありがとうございました!(*^ー^*)



2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

早速にお楽しみいただけてよかったです。とってもきれいに焼けていますね!私はダイエットと称していつも12等分にしてぼろぼろになるので、今度は8等分で焼いてみます。これからもブログ上でおいしい話を聞かせていただけるのを楽しみに、読者になりました!よろしくお願いします。(昨晩のコメントが反映されていなかったので再投稿です)

mikko さんのコメント...

おかげさまで大好評でした!こちらこそいろいろ美味しいもの教えてください。C-ちゃんのお母さんと今さっき電話で話していて、このスコーンの話になり(彼女は私の大親友です。)レシピが欲しいとのことで、メールすることにしたところです。こうやってどんどん広がって行くの素敵ですよね!これからもよろしくお願いします。