この年季の入ったデニムのバインダー、これが出されると家中のみんなが「おっ!お節作りが始まるぞ!」と分るくらい我家では有名な私の“お節ノート”です。何十年も使い続けもうボロボロになってきていますが、これにすべてのお節作りに必要なインフォメーションがファイルされています。
今日は取り合えず一番楽な物から。 プルーンと杏の甘煮です。それぞれ小さなおなべにひたひたの水と共に入れ、お砂糖少しと香りの良いフルーツのリキュールかブランデー少々を加え、ワックスペーパーで落し蓋をして中火の弱火で煮崩れないようにコトコト煮ます。砂糖がすっかり溶けてフルーツが柔らかくなったら、火を止めそのまま一晩置きます。後は広口瓶やタッパーに入れ、冷蔵庫で保存します。
そのままでも美味しいですが、アイスクリームに添えたりしてもとても良く、特に繊維の多いプルーンは便秘予防としても最高です。そしてなにより素晴らしいのがすこぶる日持ちが良い!と言うことで、年間通して楽しめます。
お節ノートの中にはこのバインダーを使い始めた1991年から2008年まで18年間の毎年のお節メニューや材料のお買い物リストが年毎に取ってあります。これを見るとあ~あの年はこんな物を作ったんだな~、とか買い物はどこで何を買ったんだ・・・みたいなことまでみんな分かります。 そしていろんな本から切り抜いたり集めたりしたお節のレシピがびっしり詰っています。
明日は(28日)家族揃っての大掃除なので、本格的なおせち料理は29日から3日間です。今日はこの辺で体力温存に勤めることにします。\(*o*)/
0 件のコメント:
コメントを投稿