2009年12月7日月曜日

寒い日には・・・

ドライフラワーを付けた手作りリース、玄関の外に置いて雪が降ったら・・・ドライじゃなくなる?と心配しましたが、あまりの寒さにフリーズドライになってしまった?
一応少し屋根があるところなので、直接雪はかからないのですが、風があると雪が吹き込んできてドアの前にたまります。寒そう~}}}}}}}}今日は月曜日(店の定休日)。外が雪だと必ずやらなければいけないお仕事が・・・それは雪かきです。
それに加えて長女の家のガレージの片付けをやる予定が入っていて、我家の男性陣はめちゃくちゃいっぱいのレイヤードファッションに身を包み、おまけにその上につなぎまで着て極寒の外にお出かけして行きました。ご苦労様~!いってらっしゃ~い。
犬達に見送られて爺やと息子が出かけた後・・・私は2階に・・・そしてガ~ガ~(と、言えばミシンをかけることと犬達は解っている)をかけました。作った物は、クリスマス用の包み紙の代わりにプレゼントを入れる袋や風呂敷です。

ちょっとずつ毎年作りためています。今まで何十年も包み紙を使ってきましたが、無駄を防ぐためと丈夫でかわいいのでエコを意識して数年前から布製に代えました。これなら差し上げた方もまた再利用できますから、半永久的に私の作ったクリスマス袋や風呂敷があちらこちらで使われる?中には海を渡って日本に行ったもののありますし♪ そう考えると楽しいですよね。袋の口を止めるために今年は赤と緑のビーズをゴムひもで通してちょっとした髪留め用のゴムみたいなものを作ってみました。木で出来たトナカイさんも途中に入れたりして、クリスマスチックにしました。我家のクリスマスツリーの下にはこれからだんだんこんな風呂敷包みが増えていくのです。


寒い外の雪で一遊びした秋田犬たちはシンクロナイズしながら爆睡です。
こうしてコロラドの我家の夜は更けていきます・・・。



0 件のコメント: