2009年12月18日金曜日

シュークリーム作り

こちらではクリームパフと言います。明日はクリスマス前の土曜日で、お店は大忙しになるので差し入れに持っていくためにプチシュークリームを作ることにしました。材料:水1カップ、バター1/2カップ、砂糖1tsp、塩1/4tsp、小麦粉1カップ、卵4個

①水とバター、砂糖、塩をなべに入れる。

②沸騰したら粉を一度に入れる。



③火をゆるめしゃもじで1分ほどかき混ぜる。


④火からおろして冷ます。



                           ⑤冷めるのを待つ間にクリームを作る。バニラのインスタントジェロプディングミックスを1.25カップのミルクで混ぜ角が立つほど泡立てたホイップクリームに加える。                       
                         ⑥完全に冷めた生地の中に卵を一つずつ割り入れ、ハンドミキサーのハイスピードで混ぜる。                    ⑦4個の卵を全部入れたところ。かなりベタベタしている。
                         ⑧ジップロックの袋に入れる。              ⑨袋の下を片方だけ2cmほどハサミで切る。              
⑩クッキーシートの上に普通サイズのシュークリームなら5cm間隔で、今回はプチシューなので2,3cm間隔で生地を盛る。(このシューにはレーズンが少し入ってます。単に私の好みです。)ジップロックの袋から搾り出していくと形がうまくいかない時があります。そんな時は指先を水でぬらしてちょこちょこっと上から撫でるようにするときれいに形を整えることができます。
⑪375°Fのオーブンで約30~35分焼く。焼きあがったらラックの上で完全に冷まし、切り目を入れてクリームをはさんで出来上がり!



何個でもパクパク食べられてしまう、そんなシュークリームです。クリームを作るときにバニラの他にバナナやチョコレート等いろんな味のインスタントジェロプディングミックスを使って作ることも出来ます。

試してみてください。一つ注意しなければならないのは、オーブンを焼いている最中に開けないこと!
途中で開けるとオーブン内の温度が下がり、膨らみ始めたシューがペシャッと潰れてしまうかもしれませんから。

4 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

すごい、美智子さん、何でも作るんですねえ。なんと手順よく上手に写真と説明が出てるんでしょ!料理の本よりよくわかりますよ。キャロットケーキ、まねしてみます。ネットで検索して一番簡単そうなのを時々試すのですが、これで決まりというレシピになかなか出会えません。オーツを入れるのがミソやね。うちにあるクウェーカーオートミールでいいんでしょう?ベイキングソーダはベイキングパウダーと違うの?

mikko さんのコメント...

ベーキングソーダは重曹です。ベーキングパウダーはふくらし粉なので、ちょっと違います。間違って入れると(特にパウダーのレシピに重曹を入れたりすると)まずいですので、ご注意を!私が入れたのは押し麦みたいな感じのオーツですが、もちろんオートミールでも出来ると思います。キャロットブレッドは分量や作り方分かりますか?もし分かりにくかったらメールください。写真は手順どおり忘れないように必死に撮っているのですが、それでも時々撮り忘れています。

chibikuro-house さんのコメント...

はい。ちゃんと分量が書いてあるのでできると思います。アメリカの人参ってブログの写真みたいなのが多いのですか?京人参のサイズですね。お野菜ひとつ取っても国によってサイズとか味とか微妙に違うのでおもしろいですね。ネットや本で見るキャロットケーキはすりおろすのばかりです。美智子さんのレシピでやってみたいと思います。

mikko さんのコメント...

このにんじんは特別です。例の自然食品やオーガニックフードを多く取り扱っているスーパーの物です。なんでも大きい野菜のアメリカにしては、にんじんは比較的小振りです。
キャロットブレッド試されたらぜひ結果教えてください(^^)