2009年12月30日水曜日

お節作り-30日

 亀甲しいたけと絹さやの煮物。今日はほとんどが煮物類です。他にも手編みこんにゃく、昆布巻きなども作りました。
 菊花たけのことのし鶏
 伊達巻~ただひたすらに弱火でじっくりがコツ
 本日の一番の大仕事=里芋の皮むき。結局、軽石を使いました。これが一番早い!それでも1時間ほどかかりました。
 やっと煮る段階に・・・ここからまた1時間以上・・・右が出来上がりです。

冷蔵庫の中はお節の入ったタッパーでぎっしり! この時のためにこんなに沢山のタッパーがあるんだった?!と思わずにいられないほどの数です。明日は酢じめの鮭やいかのまさご和え、手巻き寿司の具(我家ではお正月必ず手巻き寿司をやるのです)お雑煮の具、などを作ります。

寒天類は次女が毎年担当してくれるようになり、今日彼女は牛乳かん、りんごかんなどを作ってくれました。お節の時のデザートです。

お昼過ぎに足りない物があり、スーパーまで買い物に出たのですが、途中血糖値が急に下がり、家にたどり着いた時は低血糖を起こし始めて、フラフラしてしまいました。Oh~危ない、危ない。しっかり寝ることにします。後一日、頑張るぞ~!(^^)/

0 件のコメント: