2009年12月29日火曜日

29日お節作り

 梅花人参、大根
 錦卵

お節作りで一日台所に立っていました。梅花人参、大根は次女がDVDでM-1を見ながら、一つ一つ丁寧に飾り切りをしてくれました。錦卵と栗きんとん、裏ごしを必要とするお節の一番手のかかる物を終わらしたので少し気が楽です。


蒸し器もあるのですが、このパスタを茹でるお鍋はピッタリと流し缶がはまるため毎年これで代用しています。

味はともかく見た目の色合いのきれいさで、毎年作ってしまうのが“花れんこんのカレー煮とワイン煮です。チキンスープにカレー粉で黄色に。チキンスープとワインとお砂糖少々で濃いピンク色に。お重に盛り付けるとこれがとっても目を引くのです。


  

今年ははまちを生姜味噌漬け焼きにすることにしました。NHKのきょうの料理で紹介していた物です。白味噌とみりん、甘酒、生姜は皮ごとすりおろした物を加え、はまちを味噌ではさむように漬けます。元旦当日に焼くことになります。始めてのレシピなので、お味が心配ですが・・・。



 車えびのつや煮
 栗きんとん
 長男、次女が裏ごし担当。

こんなに沢山、栗きんとん出来ました!甘い物大好きな爺やの大好物です。



菊花かぶ、箸休めに沢山作ります。さっぱりしているのでおなますと同じで甘い物の多いお節の中では貴重な存在。色は食紅を垂らして赤、黄色と白の三色にしました。

明日は煮物、特に里芋が大変です。皮むきが時間かかります。伊達巻なども明日作る予定です。

お風呂に入って即爆睡です。(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

0 件のコメント: