2009年12月29日火曜日

大掃除疲れました~!

一日中、あっちをゴシゴシ、こっちを拭き拭き・・・一年のさぼりの付けがしっかり回って来て・・・腰の痛いこと!でももともとABOUTな私達(爺婆のことです)、結局見た目まあまあのところで手を打って、今年の大掃除はおしまいに。その後リビングの飾り棚のお花を何年ぶりかで変えることにしたので(もちろん造花ですよ)二人で夜の街へ・・・???(単にお買い物にです!)

そして出来上がったのがこのアレンジメントです。真ん中にある黒い物はサラウンドシステムのスピーカー(これがクリスマスツリーの下にあった大きな“父”の正体です)の一つですので、花を見るときは無視してください。今までは紫とピンクを基調にユリやグラジオラスをあしらった大きなアレンジだったのですが、思い切ってちょっとお正月らしく“和”を演出してみました。娘には好評でしたが、いかがでしょう?





 夜中にまたお節を少し。ごまめです。
家ではお砂糖の代わりのに水あめを使います。お醤油と水あめをよく混ぜておいてから炒りした煮干に絡めます。広げて冷ます時にお酒を少々振るとベタベタと引っ付くのを防げます。七味をかけて保存します。カルシウムたっぷりの美味しい一品の出来上がり!




紅白なますも作りました。短時間で作れてしっかり保存の利くごまめやおなます等は早めにちょっとした時間の隙間に作るのがお節作りを円滑に進めるコツ?かと思います。



29日からはいよいよ本格的にお節作りに取りかかります。
新しく仲間に加わったNIKONのデジカメ君と共にお送りするお節実況リポートもどうぞお楽しみに!

0 件のコメント: