2009年12月11日金曜日

師走?いえ私の場合は 婆走!?(なんて読むのでしょうか?)

師走・・・先生が走るからで、私がばたばたと走ったら・・・?婆走???
まあ読み方はどうでもいいのですが、言おうとしていることはわかって頂けますよね。普通の人から見たらちっとも忙しくない私の生活ですが、それでも何だかこの時期になるとあれもこれもやることが一杯あるようで、婆やも走ってしまう気分(気分だけ?)なのです。
                                                 韓国から戻った娘(次女)、お世話になったお友達とご家族にクリスマスクッキーを焼いて、韓国語でメッセージをデコレートしました。粉砂糖で作ったフロスティングで。私にはさっぱり読めませんが、きっとみんなの名前?このクッキーの向こうに笑顔がいっぱい広がるのでは?と想像して楽しくなります。
プールのエクササイズのお仲間で持ち寄りのランチパーティーがありました。年配の方ばかりですので、皆さんしっかり手作りした美味しい物をお持ちになりました。ポテトサラダ、ミートボール、キャセロール、野菜スティックとディップ、デザートのクッキー等。私はカルフォルニアロールを7本作りました(1本は6個に切り分けます)。写真左手前にある大皿がそうです。昔軍隊で日本に行かれた方たちもいらして、とても好評でした。日本食大好きおじいちゃまがわさびをつけ過ぎて、思わず「効く~!」 みんなで爆笑! ほんわかな美味しいランチパーティー、楽しいお仲間に入れていただいて私は幸せ者です。それに今週で閉鎖されてしまうはずだったプール(市の経済状態が悪く閉鎖されることになっていたのです)、何とかスポンサーを見つけたようで取り合えず来年の3月までは続けられるようになったそうで、本当に良かった!

シューリーさんのお宅にはトーイプードル2匹とこのお話しするインコ?オウム?ちゃんがいます。このオウムちゃんジングルベルを歌うそうなのですが・・・この日は沢山のお客様で興奮してしまったのか、結局その歌声を聴くことは出来ませんでした。残念!しきりとみんなの歌声に合わせて首を振っていたのですけどね~。






今回のパーティーを主催してくださったシューリーさん(右)とご近所に住んでいて一緒にプールのクラスを取っているバーバラさん(左)。



こちらのおばあちゃま達のかわいいこと!バーバラさんの頭に着いているのはトナカイの角です!ものすごくお似合いで、どうしても写真を撮りたくてお二人に了解を得てパチリッ!

この季節はあちらこちらでクリスマスのかわいい刺繍やアップリケの付いたトレーナーやセーターなどを着たおばあちゃまにお目にかかります。たまにサンタさんの帽子をかぶった方も見かけます。どの方もそれはお似合いでかわいいのです。この前もスーパーでサンタさんやクリスマスツリーなどのかわい~いデザインのベストを着たおばあちゃまに会いました。思わず「なんてかわいくて素敵なベスト、お似合いですね~!」と声をかけたら、「ありがとう!」 と、とっても嬉しそうにニコッとされました。う~ん、かわゆ~い。(^o*)



ご近所にクリスマスライトが灯り始めました。このクリスマスのデコレーションライトの多い、少ないでその年の景気が判る?と思うくらい経済の状態を反映しています。 そして今年は・・・今までに無く少ない!やはり・・・アメリカ景気悪いのです。(実感!)手間隙かかるし電気代も馬鹿にならないので、ゆとりのある時じゃないとデコレーションはしない、と割り切るのがアメリカ人なのか?

ちなみに我家は数年前(息子が日本に赴任した年から)に外に点けるライトは止めました。

理由は屋根の上のほうに取り付けるのが大変になって来たから(爺やは高所恐怖症)なのです。

子供の小さいときは必死で脚立に乗って頑張っていましたが、もうみんな大きくなったからやらなくてもいいんだそうです。(孫でもできたらまた違ってくるでしょうけど)



家に点いてなくてもご近所に点いているから私はそれで満足!(^^)きれいだな~。




2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

韓国に送るクッキー、すごいですねえ。もらった人、食べるのもったいないと思うんじゃないかなあ。美智子さんのベイキングは本当に機能的、合理的、天才的でアメリカの主婦ってすごいなあと思います。もちろんアメリカの主婦が全員美智子さんみたいじゃないとはわかってるけど、作る人が多いから便利な道具類も多いような気がします。

mikko さんのコメント...

あの~韓国へ送るクッキーを焼いたのは娘です。韓国語をフロスティングで書いたのも娘です。昔、私が教えたのには違いないのですが、今では娘達の方が上手です。確かにこちらでは便利なベーキングの道具、日本より多いかもしれませんね。私のベーキングが機能的、合理的、天才的!? 過分なお褒めに預かり、穴があったら入りたい~。(#^0^#)