2009年12月18日金曜日

キャロットブレッド

毎年クリスマスにお店の従業員の方々にフルーツケーキやバナナブレッドを焼くのですが、一番長く働いていてくださる方のご主人様がキャロットブレッドが大好きなので、数年前からキャロットブレッドも焼き始めました。OATSを入れるのが他のブレッドと違うところでしょうか。ここでブレッドと言っているのはパンとは全く違い、日本で言うパウンドケーキの様な感じのものです。


①小麦粉1.5カップ、オーツ1/3カップ、ベーキングソーダ1tsp.


②にんじんは細かく刻むかスライスしたものを1カップ用意する。



③バター1/2カップを泡だて器で混ぜ、砂糖1/2カップを加え良く混ざったら、卵2個、牛乳2Tbsp、バニラエッセンス1tspの順で加え、そこに②を加える。さらに③を加え、砕いておいたくるみ1/2カップを加えざっくり混ぜる。




4x8インチのパン型にタネを流し入れ、350°Fのオーブンで50~60分焼く。

今回私は2個焼きましたので、写真はすべてダブルの分量です。好みでレーズンやクランベリーを入れてもグー!





焼き上がり~!

にんじんは中1本で約1カップになりました。スライサーを使ってにんじんを縦に直角に細かくスライスしていくと上の写真の様な感じになります。たっぷりのにんじんとオーツが入った健康的なおやつです。





0 件のコメント: