2009年7月17日金曜日

今夜の食事は?

家の庭に出没するリスの"のびた君"です。私は昔から(前の家の時も)家に来るリスには"のびた君"と名づけるので、彼はこれで何代目でしょうか?以前はフェンスを乗り越えてリスを追いかけていた太郎もこの夏主人が畑のフェンスを高く作り直したので、もう乗り越えることが出来なくなり、のびた君にとってはさらに居心地の良い場所になったという訳です。

最近、私のやり始めたこと・・・デニムのエコバッグに刺繍を始めました。これは長女の婚約者のお兄さんの赤ちゃんの1歳のお誕生日のプレゼントです。(実際使うのはお母さんですが、赤ちゃんの物を入れてくれたらな~、なんて思っています)真ん中のピンクの風船の布地は赤ちゃんが生まれたときのお祝いに甚平さんを(赤ちゃんサイズの)作ってあげたものの余り布を使いました。仕上がりまであと少しかかります。名前を入れないといけませんし。草やお花ももう少し。



何もこれといったことしてないのに・・・(これは私の毎日の口癖みたいなものですね~)今日は午後からひどい頭痛で我慢し続けるのも余計ストレスがかかるから、と思い切って鎮痛剤を飲みました。そんな時は食事も胃に優しいものが良いかな?と考え、今日は鱧雑炊にしました。


防府からお土産で頂いた貴重なものです。ふわっと鱧の香りが広がり、幸せ気分になります。


これは絶対コロラドでは手に入らないものです。感謝してゆっくり味わって頂きました。隣の小鉢は伊勢で買ってきたはまぐりのしぐれ煮です。これもまた大きくて絶品でした。あ~、満足、満足!

4 件のコメント:

mikko さんのコメント...

やはりログインとログアウトの違いかと思います。ブログの一番上の左端にログインと出ている時はそれをクリックしてログインしてからコメントをクリックして見ると、コメントの記入者の所に自分の名前が出てきています。これがプロフィールを設定になっているとコメントが投稿出来ません。ログインしてからコメントを投稿して頂ければ上手くいくと思います。いかがでしょうか?

chibikuro-house さんのコメント...

ログインは右端に出るよ。でも今クリックしたらなんだかハンドルネームを書く欄があってブログを作る申込みのような感じだった。で、何回かやり直しているうち「コメントの記入者」欄が私の名前になりました。ところで、皆さんのコメントが(自分のも)全部、メールに入ってくるようになっちゃったんだけどなんで?なんか間違ったとこクリックしちゃったんだろうか…

chibikuro-house さんのコメント...

たぶん右下の「メールで登録解除」を前回くりっくしたんだと思います。投稿するとき変な文字が出てきてそれを判読して打ち込むと最終的に投稿できるよね。克子さんもそう?
エコバック、見事な出来ばえですねえ。家の中でぶらぶらしてるっていつも美智子さん言ってるけど、あれは謙遜だったんだ!たいした作品ですよ。

mikko さんのコメント...

ぶらぶらしてるんですよ。ぶらぶらじゃないか~?ほとんど座ったまま動かない、と言うのが本当のところです。これじゃ健康にはなれないですよね。運動不足なのに3食しっかり食べるので、そのカロリーはいったいどこへ行くのか?もちろん私のお腹のまわりのぶよぶよですよね。あ~、いやだ!
コメントちゃんと日本語で記入できるようになって良かったです。お手数おかけしました。