2009年7月11日土曜日

お釜にポン!


先月友人の娘さんから頂いて初めて使ってみました。その名の通りただお釜にポンと入れるだけなのですが、違いが判ります。一番はこの乾燥したコロラドでは炊いたご飯を炊飯器に入れっぱなしにして置くと、あっと言う間にパサパサ、ひどいときにはパリパリになってしまうのです。でもこれを入れるとならないことを発見!


ビタミンE含有植物油加工食品、と名称のところに記載されています。三合炊くときに一粒ポンと入れます。ご飯が心なしかふっくらしているように感じます。日本では本当にいろんな物が出てますね~!

そしてそのネーミングが何とも分かり易い、と言うかあまりにも安易と言うか・・・。それでも美味しいから良しっと!


昨日は夜頭痛がひどかったので、寝る前に鎮痛剤を飲んで寝たところ、今朝はなかなか起きられませんでした。滅多に鎮痛剤は飲まないので(ほとんどの薬に副作用があるので)効き過ぎたのでしょうか?午前中は今ひとつ元気が出ませんでした。午後からは少しずつ調子が良くなり、夕方からエコバッグに刺繍を始めました。私には手仕事が一番のストレス解消になります。そろそろ陶芸も復活しようかと思っています。ベースメントで眠っている私のろくろ、いい加減使ってあげなければ・・・。

0 件のコメント: