2009年7月12日日曜日

山の上の家・・これで全部

デッキから見たパイクスピーク(コロラドロッキーの山で標高4300メートルくらいです)グレーの真ん中あたりに見えるのがそれです。私の家からだとそびえ立ってるように見えるのが、ここからだと単なるお隣さんみたいですね。これで今日の私の山の上の家リポートは終わりです。行ってみて本当に良かったです。コロラドの自然の素晴らしさを改めて感じることができました。私は健康状態の関係上、非常に出不精ですので、こんな機会は滅多に無いのですが、ブログを始めたおかげでしっかりデジカメを持って出かけ写真を撮ってくることも出来ました。私にしては上出来です!
家の周りをデッキが囲むように作られていて、とってもいい感じです。バーベキューをしたり、ハンモックに揺られたり、鳥のさえずりに耳を傾け・・・松の木の陰でのんびりと読書・・・。これは素晴らしい山の暮らしです。でも反対の大変な面もお忘れなく!熊は出るし、クーガーに食べられるかもしれないし???風が吹けばベッドまで大揺れになるほど直撃するし、屋根の瓦は一年中飛びっぱなしだし、大雪になれば30分かかって降りて行けるはずの町中に何日も出られないし、山火事の危険性は一年中危険度"高"、郵便は20分ほど下ったところにある郵便箱にとりに行かなければいけないし、(郵便やさんもこの高さまでは上って来てくれないのです)まあそれなりに大変なことは山ほどあるらしいです。

私は夏の間の天候の良いときだけちょっと伺うのなら、とってもす・て・き・と思います。住むのはちょっと遠慮したいです。怖いもん。電灯も全くありません!夜は漆黒の闇です。その中に光るものがあったら・・・もうそれは熊かマウンテンライオンでしょう?!

ダイニングルームにはまるで造花かと思うほどパーフェクトなブーゲンビリアがありました。あまり見事なので写真に収めました。


さあ、いよいよクリスティーナさんの手作りランチです。メニューはサーモンのクリームソースロースト、インゲンのソティー、茹でたトウモロコシ、グリーンサラダ、玄米ご飯(最近ヘルシー思考のアメリカ人の間では常識となっている食べ物ですね)、そしてデザートにはミックスフレッシュベリーソースのかかったアイスクリームでした。健康的でとても美味しかったです!クリスティーナさんなんと65歳です。見えな~い!若いですよね。すごくアウトゴーイングで心身ともに美しい女性です。ウエッジさんとはとっても良いお友達で、二人で世界中ハイキングして回っています。お二人ともそれぞれ奥さん、だんなさんを病気で亡くされて今はどちらも独身!人生の後半を明るく希望を持って生きていくのにとっても素敵なパートナーだと思いました。



オ~!こうやれば写真と写真の間に文章が入れられるのですね!日々勉強です。これがお部屋の中の写真です。




お部屋の中は趣味の良い家具と沢山のご家族の幸せ一杯の写真や風景の写真、彫刻、観葉植物などがおかれ、とても居心地の良い空間が演出されています。左手の上方はロフトになっていてオフィスとして使っているようです。ゆったりとしたリビングルーム、手前はダイニングテーブルで大きな一部屋になっています。なんだか空間がひろ~くて気持ちまでゆったりしてしまいます。あれ!?写真を間違えてアップしてしまいました。この写真はデッキのところにある鳥の餌台があったところなのですが・・・な・なんと熊がデッキに上がってきて鳥の餌を食べた挙句、餌台の乗っていた鉄の棒をひん曲げて行ったそうで・・・見にくいですが真ん中あたりの策のところです。写真のちょうど中心ですが、見えますか?

熊だけでは無く、マウンテンライオン(クーガー)もたまに出るそうです。リスや鹿は毎日の常連さんです。「まあそもそもこの辺は熊さんのテレトリーですものね。」と、クリスティーナさん。さすが、山に住む人は違う!お部屋の写真もアップします。

0 件のコメント: