2009年7月26日日曜日

T-シャツに刺繍始めました。

先日のデニムの手さげエコバッグが終わってしまったので、次のプロジェクトを始めました。
おしゃれ工房の2008年3月号に載っていたデザインがとってもかわいくって、やってみることに。
簡単そうに見えるのですが、T-シャツに刺すのは結構大変。生地がのびるので刺しにくいことこの上ない!まだ途中ですが、飛んでるねずみ君がものすごく頭でっかちになってしまったりで、今日は半日細かい目をほどいてやり直し・・・まるで整形手術です。これは一匹のねずみがピョンピヨンと葉っぱや花の上を飛び回っている様子のデザインなので、本当ならどのねずみも同じ子のはず ?なんです・・・わたしのはどう見ても5匹のねずみ君になりそうです。(笑) 写真の真ん中がT-シャツの右脇になります。前に半分、続きは後ろに、と動きのあるかわいいデザインですよね。次はオリジナルデザインに挑戦したいと思います♪



昔は良く子供たちとクロススティッチをやりました。私がやっていると子供たちは同じことがやりたくって、それぞれに自分のお針箱を持たせてみんな一針一針一生懸命刺していたのを懐かしく思い出します。  そのころ揃えた刺繍糸、最近またよく刺繍をするようになったため、買い足すことにしました。

はて?刺繍糸っていくら位するのだったかしら?何十年も前に買ったきりですっかり忘れてしまいました。娘と一緒に布地屋さんに行き、持ってない色をと選んでいたら、なんと!80本も!さあ、どうする?

これみんな買ったら・・・1本1ドルくらいするかもしれないし・・・(陳列棚にはあいにく値段が表示してなかったので・・・アメリカではよくあること)散々悩んだあげく、とにかくレジに行って聞いてみよう!と恐る恐るレジへ・・・「29セントですよ」と言われ、思わずフ~ッ。何十年も持つんだからOK!と全部買って来ました。その夜は刺繍糸をボール紙の台紙に巻きつける作業でなんだか内職してる気分でした。
でもこうやって揃って見るといろんな微妙な色があって実にキレイ!

0 件のコメント: