2009年7月10日金曜日

調子いまいちだった昨日は


一日中家にいて、この季節恒例の暑中見舞いを書きました。日本で買って来たまさに《日本の夏!》っぽいレターセットと葉書き。そして私にとって最近必需品となった電子辞書。これがないとちゃんとしたお手紙が書けない~!それって渡米何十年っぽくない?

冗談はさて置き、本当に日々使っていないと漢字を忘れるのです。これでも案外本を読んだりするのですが、漢字って書いてないと駄目ですね。それに輪をかけてこのパソコンと言う実に便利な物の普及が・・・勝手に漢字を出してくれるのですから、読むのだけは強くなる!

でもこれにも大きな落とし穴が・・・。日本に英語教師として赴任している息子が行ったばかりの頃、富士山のてっぺんを「鉄片」と書いて来ました。さらに教頭先生は「共闘先生」とすごく勇ましい感じになってしまって、読みが定かでない場合はとんでもないことになってしまうのだ!と痛感しました。大きな大きな落とし穴~!

0 件のコメント: