2009年7月15日水曜日

朝カレー

やっぱりライオン君なのです。ソファの前の座布団に寝転んでいる太郎、大好きなライオン君と一緒で幸せそう。平和な我が家の午後の風景です。長続きはしませんが・・・。


今日、NHKの生活ほっとモーニングを見ていたら、カレーの特集をやっていて(きっとご覧になられた方も多いのでは)朝カレー、と言って最近朝からカレーを食べるのが結構流行っているとか?本まで出版されているらしく、いくつかのアイディアが紹介されたのですが、これはやってみようと思ったのがカレールーとお味噌を混ぜるもの。冷蔵庫の野菜を見ながらトマト、玉ねぎ、人参、ほうれん草、それにツナ缶。ごく普通のバーモントカレーの辛口のルーを大箱の1/4、合わせ味噌(減塩)を大さじ1杯。本当に10分くらいで出来ました。これなら朝の忙しいときにも間に合うわけですね。そのお味は?・・・美味しい~!お昼に娘と一緒にカレーライスで食べて、夜にはパンと合わせて頂きました! ホームメイドのレモンティー(フレッシュレモンを絞って作ったらかなりすっぱいパンチの効いたレモンティーになり、ボーっとしていた午後の頭に渇!が入りました)をドリンクに自家製のきゅうりのお漬物を添えて、久しぶり満足の行くカレーでした。

3 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

カレーは私も大好きで、朝カレーだってオーケーなんだけど、だいぶ前から母があまり食べてくれなくなったので、最近は作る回数が減りました。夏野菜のカレーなんで大好きなんですが。お味噌のカレー、作ってみます。知人にもらった梅ジャムを入れたカレーも作りたいのですが、今度実際に作るときは両方とも入れるの忘れちゃってるかも。
ところで、このコメントって美智子さんしか見れないの?ほかの読者も見られるようにできるの?

kakko さんのコメント...

見えてますよ~。
梅ジャム、私も作りました。
りんごジャムやイチゴジャムのような甘さじゃなくて、大人の味で、美味しいとは言いにくいけど、元気が出るような気がしてお気に入りです。

朝カレーは、具たっぷり味噌汁にカレールーを入れた感じ? と思いながらTVをみていました。

mikko さんのコメント...

コメントありがとうございます。確かにコメントの記入者のところに自分の名前が出ている時と、プロフィールを選択、となっている時がありますね。私の場合はログインになっていると、自分の名前が出てきます。ログアウトされていると全部見るのは見れますが、コメントを記入するのにはログインしないとだめでした。ふさちゃん、今度その辺を注意してやってみてください。朝カレーのコメントもその次のもお二人の全部読めています。ちゃんと日本語で!
朝カレー、お味噌汁よりもう少し、とろみがありますが、普通のカレーよりサラッとした感じで朝にはぴったりかと思います。