2012年4月3日火曜日

夏から冬???

4月に入りました。3月31日、4月1日と日中は30℃にも届こうかと思われるくらいの夏日。もうコロラド人は気温が上がるとすぐ外に出てタンクトップに短パンになる・・・冬が長いからでしょうかね?家の裏庭の枝垂桜ももうすぐ開花!
夏時間になって夕方7時過ぎてもまだ明るいこの頃。太郎と裏庭で少しのんびり。最近あまり後ろ足を上げずにちょっとおちょくりながら立ちShonをする太郎。だから少し自分の足にかかるんだ!
でもすっきりした太郎の歩く姿は、すごく立派でカッコイイ~~!!(親ばか丸出し)
爺婆は出かける時には必ず太郎に骨型犬用クッキーを上げます。その場ですぐポリポリ食べる時もありますが、最近彼がハマっているのがこれ・・・まず一度砂利の中に隠す・・・そして後でおもむろに掘り出して、のんびりと芝生の上で頂く・・・う~ん、これ、最高でしゅ~♪


そんな夏日をエンジョイしていた婆やと太郎ですが、一晩寝たら急変!月曜日は強風の氷点下。
そして火曜日(今日)は雪・・・やっぱりね~。その温度差なんと30℃。
コロラドでは夏から冬・・・これって現実。まだまだダウンが仕舞えない・・・そんな婆やです。

雪の中お隣さんのお庭の桃の花が健気にに咲いています。
満開になったらそれは見事なクラブアップル。寒い中今日も来てくれました。こまつぐみのピッピちゃん。

これはカモメなんです・・・ふと雪の舞う空を見上げたら、何羽も飛んでいたので慌ててカメラを取りに行ってシャッターを押したました・・・でも末尾の一羽しか撮れませんでした。渡り鳥の通り道でよくいろんな鳥達を見かけますが、この急激な気温の変化にきっとびっくりしてることでしょうね~。もう慣れているかしら?

ご近所のハスキー犬(太郎がフェンス越しに一戦交えた2匹です)、午後になってもう地面に積もった雪は無くなったのでお散歩に出てきました。
太郎と婆やは午前中にお散歩行きました。いつもの半分の距離でしたけど。秋田やハスキーなど寒さに強い犬種を飼っていると寒い天候に左右されずお散歩を要求されます。
婆やはダウンジャケットにニット帽、皮の手袋、ブーツと言う完全防寒仕様で行って来ました。
それでも氷点下20℃の真冬とは異なり、寒いながらも春を感じました♪

2 件のコメント:

Dori さんのコメント...

ご無沙汰しています。
でもいつも拝見しています。
ありゃりゃ、又雪が降ったのですか~!
その温度差には日本にいる私たちは全くついていけないです。
折角咲いたお花たちはいったいどうなるの?
それが心配ですよ。

日本は昨日一日台風以上の暴風雨でした。
日本全国いろんな被害がでていますが、我が家はなんとかセーフ。
打って変わって今日は幸せな程の好天気です。
あれこれやりたいけど、まずは甲子園の決勝戦を観戦です。

mikko さんのコメント...

Doriさん、コメントありがとうございます。
私の方こそご無沙汰してしまってすいません。
ブログには毎日おじゃましてます。お庭のバラさんたちの様子楽しく拝見させて頂いてます♪

コロラドの温度差30℃はそれほど珍しいことでは無いのですが、それより最近の日本の異常気象はいったいどうしたと言うのでしょう! 4月にまるで台風みたいな被害が出るなんて、想定外ですね。
横倒れになったトラックに向かって橋を渡って行くレスキューの方達が強風に押されて歩くのもままならない様子をNHKのニュースでやっていましたが、本当にひどかったのですね!これ以上被害が拡大しないことを祈ります。