2012年4月20日金曜日

去年より二ヶ月早く産卵です!

こまつぐみの卵です。去年と同じ場所の同じ巣をそのまま使うみたいです。もしかしてここから巣立った子でしょうか? 去年より二ヶ月も早く産みました。ガレージの横の産卵はデッキの下より一月早かったですが(この子達は残念なことに4羽全部カラスに襲われ亡くなりました)、それでも五月二十日過ぎでしたから、今年は極端に早いです。
なぜ気付いたかと言いますと、太郎の散歩から戻って、さてデッキの上の水を冷たいのに換えてあげましょう、と婆やと太郎と二人してドタドタデッキに出たら、デッキの下からこまつぐみが慌てて飛び立ったのです。ん?もしや???と思って去年ピッピちゃんが巣立った巣をチェックしてみると、なんと!あるじゃありませんか!この瑠璃色の小さな卵ちゃんが!去年は4個産んでも1羽は雛のうちに淘汰されてしまったみたいで、巣立ったのは3羽。今年は少なく産んで全部巣立つように3個なのかな?
ここです。覚えてる方もいらっしゃると思います。太郎の寝そべっているデッキの真下です。
ですから今日婆やと太郎がドタドタ出てきて、きっとつぐみママは直下型ならぬ直上型地震!?(果たしてそんな言葉があるのかどうか?)と思ったかも。ごめんね、ママ。
こちらがママ。しばらく(かれこれ15分くらい)婆やと太郎が戻ってこないか、心配そうに裏の家のアスペンの木に停まって見ていました。

こちらがパパです。どうして判るか? 実はこの2羽の後尾を目撃していたので、自信があるんです。これからしばらくは巣篭もりで雛が無事孵ったら2羽が交代で餌やりをする光景が見られることでしょう。楽しみです。どうぞ凍えるような寒さが訪れませんように。

4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

そうそう、去年もハラハラ、ワクワクしながら見守っていましたね。それにしてもほんとに神秘的な卵の色ですねえ。二か月も早くて大丈夫でしょうか?二か月というのは随分早いものね。
 コメントの投稿サイトの形式が変わったこと知らなかったの?いつだったか変わっていて、あれ?と思ったけど、まあ似たようなものだし不自由はないです。

mikko さんのコメント...

コメントの投稿サイトは大分前に私が変更したのですが、昨日のは私の投稿記事をアップするサイトです。
急に今まで見たことも無い様な新しい画面が登場し、え゛~~!これ何!?って感じでしたが、数回やってみたら、今までより良いかも知れません。写真の特大があるのが嬉しいです。

こまつぐみ、本当に2ヶ月早くて大丈夫なのか、今から心配で、心配で、そっとしておいてあげなきゃと思いつつ、ついつい覗きに行ってしまいます。

いせっこ さんのコメント...

あら、そうなの?なんだか違いがよくわかりません。あなたがデジタル音痴なら私はチンパンジーがPC見てるみたいなものだわ。

 ところでのびたクンの食べてたどんぐりですが、お宅のお庭にそんな木がありましたか?よそのですか?コロラドスプリングスの高度では森林とかはどんなふうなの?

mikko さんのコメント...

のびた君の食べていたどんぐり?ですが、たぶん裏の公園の木からかと思います。コロラドスプリングスは標高1800mくらいありますが、オーク(OAK)があるのでたぶんどんぐりはそこからかな?
ただコロラドは全米唯一、州全域が標高1000m以上の高さという高山地域の州なので、針葉樹林が大変多く、カラマツやヌマスギが良く見られます。
14000フィート以上の(4270m)山がなんと54峰もあるので、南部では4000m、北部では3200mまでは針葉樹やアスペン(ヤマナラシ)が見られますが、ここまでが森林限界でこれ以上は高山植物しか育ちません。
まあコロラドスプリングスの街中は広葉樹も沢山あり、今は街中のクラブアップルが咲き、それは見事です♪やっと春になりました。たぶん?