2012年4月28日土曜日

太郎の毛の行方

前回は思わずPC画面を拭いてしまうほどのこきたない温度計で失礼致しました。皆様あの温度計の外の気温が31.5℃と出ていたのをご記憶のことと思います。 そして本日28日の朝の気温・・・1℃。これがコロラドの現実でございます。その温度差なんと30℃以上!
こまつぐみパパ、まだ赤ちゃんが卵のままで本当に良かったね。生まれたての雛は無防備で寒さにはめっきり弱いから。この写真、やっぱり去年同じ巣から巣立ったピッピちゃんでしょ!

ここ数日ボロ雑巾のようになってきた太郎の毛。手で摘むとボソッと抜けます。これが人間なら超恐ろしいことなんですけど、年に数回(だいたい春、秋の2回)毛が生えかわる犬族には当たり前のこと。ただそれで無くても四角い部屋を丸く・・・?いえ、三角に掃除する婆やのお家はこの時期大変なことになるのです。太郎が通り過ぎると、そこにはかすかな獣の匂いとうっすら白っぽいカーペット・・・。もう、だめだ!来週は太郎のお風呂に来てもらいましょ。(出張ドッグ・グルーミング・サービスのことです)

ただ、この子には太郎の毛が宝物みたいです。デッキの上の太郎の水を時々飲みに来るこの子はFinch(あとり科の小鳥の総称)です。ちっちゃい、すずめよりもちっちゃい子です。
太郎が毎日デッキでゴロゴロしているマットの上から掻き集めてくわえて来ました・・・そう太郎の抜毛。巣作りに使うのでしょう。一応、純毛ですものね!
出来れば直接太郎の背中やお尻からくわえてってもOKなんですけど・・・やっぱり怖いよね?
案外、君が停まっても気が付かないかも知れないよ。

0 件のコメント: