2012年4月23日月曜日

チュニック? エプロン?

チュニックかエプロンかの前に、今朝の大ニュースです! 4月20日にこまつぐみの巣をチェックした時は確かに3個だったのですが(証拠写真有り!)・・・今朝、つぐみママが一休みで巣を出た時にもう一度チェックしてみると、なっ、なんと!4個になっているじゃありませんか!! 前回はお産の最中に写真撮っちゃったってこと? つぐみママ、ごめんね。 みんな無事に育ってくれるといいね♪
お庭は春真っ盛りでお花が沢山。薄紫のライラックも咲き始めました。


5月にお誕生日の次女。まだニューメキシコです。お誕生日は一人ぼっち。そこで婆やお得意のすてきにハンドメイドから、かわいいチュニックのパターンを発見したので、春のお花満載の布地で作ってみることに。パターンではレースの襟を(市販のもの)襟ぐりに取り付けるようになっているのですが、生地屋さんに行ってもちょうど良いのが無くて、結局自分で編むことにしました。
あまり目立ちませんが、胸元のレースのお花3色で作ってみました。真ん中に真珠色のビーズをあしらって。
出来上がった物を爺やに見せたところ・・・「エプロンか?」と何だか怪訝そうな顔・・・最近の看護師はエプロンするんかい?みたいな~?
これチュニックって言ってね、ブラウスよりちょっと長めで、ワンピースより少し短めでふわっとして・・・と説明し始めて諦めました。チュニックもエプロンもブラウスもワンピースも爺やにかかればみんな同じだってことです。(苦笑)

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

Mikkoさん、おはようございます。すっかりご無沙汰してしまって。。。このところ仕事が忙しくてブログワールドと距離ができてしまいました。またゆっくり拝見させていただきます。朝の電車でジェイクシマブクロ氏がコロラドスプリングスでコンサートをやることを知り、取り急ぎお知らせしたくてコメント欄を使わせてもらいました。5/17です。もしご興味あればぜひ。彼の演奏は元気のカタマリです。では今日も良い一日をお過ごしください!

mikko さんのコメント...

いまここさん、コメントありがとうございます。
ジェイク・シマブクロさんのコンサート、以前いまここさんのブログでその素晴らしさをさらに教えていただいてましたから、毎日新聞をチェックしていたら、すぐ目に飛び込んできました!私の健康状態がOKならば(見た目も気分もとっても元気なのですが、無理をするとすぐダメになるので、その時にならないと大丈夫かどうかが分らないとっても面倒なお婆です。 苦笑)ぜひ行きたいと思っています。ニューメキシコから次女が予定通りなら14日に戻ってきますので、17日には一緒に行けるでしょうか。連れて行ってくれるように頼んでみます。
私は夜運転することは極力避けているので、誰か運転してくれる人がいないと・・・全く歳を取るといろいろ面倒な体になってきます・・・私だけかしら?
いまここさんもどうぞお元気で素敵な一日を!