2012年4月12日木曜日

ニューメキシコ旅行 第2日目

早朝6時、夢の中で盛んに目覚ましが鳴っている?婆やはここ何年も目覚ましを使ったことがありません。昔は目覚ましが無ければ絶対に起きられなかったお寝坊さんだったのに・・・歳を取るって良い事もある?目覚まし無しでも早朝に目が覚めるようになってしまいました。ですから夢の中で鳴っている目覚ましは・・・何?・・・どう考えてもやっぱりこれは本当に鳴っている!! それもホテルの壁の向こう。
すっかり目が覚めてしまってその音の出所を突き止めた婆や・・・即フロントへ電話・・・「おはようございます、405号室ですが、どなたもいらっしゃらないお隣の目覚ましがもう10分以上も鳴りっ放しなのですが・・・」「すいません、すぐ係りの者を行かせます」・・・数分で隣の部屋の前でハウスキーピングの係りがボソボソと部屋番号を確認している声が。そしてやっと15分鳴り続けた目覚ましが止まりました。その時の爺やの反応・・・ん?目覚まし?何の?聞こえなかったよ・・・Oh~!幸せなお父さん。あなただけでも熟睡できて良かった、良かった。次女は仕事がら、夢の中でICUの患者さんの緊急事態を知らせるブザーが鳴り続けて、えらいこっちゃ!とバタバタしていたらしい・・・次女らしい夢・・・でもブザーは本当だったのよ。(苦笑)

さて、昨日の夜のお食事は評判だと言うメキシカンレストランへ。婆やはチミチャンガ(ブリートを揚げたような物?)なぜか婆やはこの面白い名前が気に入って時々オーダーします。メキシカンライスとビーンズがサイドに付いて、たっぷりの量。美味しく頂きました。注:キャベジンを持参して正解!

お天気にも恵まれ、朝食をデニーズ(ファミレス)で済ませた爺婆、次女の3人はまず次女の仕事場見学へ。FarmingtonからShiprockまで国道64号線で約40分ほどのドライブです。次女は毎日この道を通っていますが、さほど混雑も無く快適なドライブを楽しんで通勤しているそうで、ホッとしました。
コンビニの看板がコロラドとちょっと違う?7/11が2が入って、セブン トゥー イレブンと読むそうです。実際に朝7時から夜の11時までの営業なのです。昔セブンイレブンが出来立ての頃はアメリカでも日本でもそうだったと思いますが、ここでは今でもセブントゥイレブン!

国道64号線沿いはまるで荒野の様な緑の無い景色が広がります。Shiprockはインディアンの特別保留地でナバホインディアンの居住地です。

西に向かって国道64号線を40分走った頃、右手に曲がった所に次女の仕事場が見えてきました。
アメリカの大都会以外の場所の建物の特徴・・・とにかく上ではなく横に広い!土地があるため高層建築にはせず、やたら横に広がります。この病院もその典型的な例。次女はこの病院のいろいろな部署で貴重な経験をしながら毎日一生懸命働いています!頑張れ~!

病院の駐車場からこの土地の名前の由来となったShiprock(船岩)が見えます。この岩については後ほど詳しく写真と共に紹介いたします。

青い空に広い病院、比較的新しいので建物は綺麗です・・・出来れば周りに芝や木や花があればさらに良いのでは?と思うのですが、こんな所にもアメリカ政府の厳しい財政難が影響しているのかな?
立派なサインも周りがジャリのままではちょっと淋しいですね。しかし芝生を植えたら綺麗でしょうが、その綺麗さを維持するためには常に水遣りが必要ですから、経費はバカになりません。
今更ながら思うのですが、もし次女がここに仕事で来なかったら、たぶん一生訪れることも無かった見知らぬ土地・・・たったの3日間ですが、百聞は一見に如かず、とはまさにこれです。いつも家に閉じこもってばかりの婆やですが、まだまだ自分の目で見聞を深めないといけませんね。

次はアメリカで唯一の4つの州が交わる所、Four Corners をアップします。

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

アメリカってほんと広い!!すごい旅ですね。ロードムービーのようです。次回はメグちゃんを見たいよ。伊勢にも最近日赤がリニューアルしましたが、周りは殺風景です。やはり周りの環境までは予算がないようですよ。却って都会のほうが緑があったりするのよね。

mikko さんのコメント...

今回は目的が観光ではなく、娘に会いに行くことなので、どうも旅のブログとしてはいまいち地味で、申し訳ないのですが。
アメリカの広さだけでも伝わって良かった~。
行ったのが週末で仕事は休みだったので、ユニフォームを着て仕事をしている娘は見れませんでした。
まあ仕事中だったら一緒に行動する暇なんて全く無かったでしょうから、仕方ありませんけど。
指の関節炎がちょっと痛むのでぼちぼちアップして行きますので、気長に待っててくださ~い。