2012年4月17日火曜日

ニューメキシコ旅行 第3日目 帰路2

Pagosaを後にして(あ~本当に温泉に浸かってのんびりしたかったわ~)、次の休憩地Alamosaに向かいます。
ここからは160号線ぐんと上ります。3000m以上まで上って行きますので、耳がキーンとなります。キャンディーを舐めながら(飛行機旅行と同じだ!)ぐんぐん上って振り返ると、あらま~くねくね道が随分と下に見えること!
そのうちすぐ右手車窓下にまるで氷河の様な残雪が。コロラドは場所によってはまだまだ冬かな。

小さなトンネルです。グレンウッドスプリングスに行った時通過した超有名な長いトンネル(アイゼンハワートンネル)とは比べものにならないくらいのちっちゃなトンネルで入ったと思ったらもう出口が見えてました。名前も分かりません。

今度は右手車窓下には川です。しばし川の脇を160号線は走っています。時々釣りをしている人を見かけました。フライフィッシングでしょうかね?
慌ててシャッターを押したら、やっとAlamosaのところだけは入りました。あと47マイルです。と言う事はだいたい40分くらいですね。お腹空いてグーグー言ってます。もうしばらくの辛抱だ!
道路が狭く何だかショボイのですけど、これれっきとした国道160号線なのです。証拠写真です。

4000m級の山々がその頂を覗かせています。な~んにも無い・・・広々とした牧草地が広がります。
ところどころにこんな看板が。ミツバチの養蜂場。コロラド産の蜂蜜、良く我が家でも使っています。
ハニーファームの看板の次には牧場の看板が。この辺りは牧場、農場、がずっと続きます。

次の小さな町に入るところで山の頂にエルクが! これは作り物ですが、実際この町ではエルクが沢山いるのでしょうね。

エルク農場? いえ、牛さんでした。そしてこの小さな町の真ん中を160号線は通っています。つまり町のメインストリート=国道160号線って訳でして・・・信号機が3個ほどで町は終わりです。以前信号機が町の中心に一つだけと言う本当に小さな町を見たことがありますので、この町はまだそれと比べれば大きい方!?

Oh! Alamosa16マイル、あとちょっとです。もう空腹が限界に!どうせまたファーストフードでしょうけど、まあそれは文句言わないことにして。とにかく先を急ぎます。

とにかくよく出会うのがこんな大型トラック。3000m以上の峠を越えて物資を運搬していくのは、本当に大変だろうな~と少し同情してしまいます。今は季節的にまだまだ楽なときでしょうけど、冬場は命がけですね。
大きな牧草や芝生農場に使用される水撒き機ですが、ニューメキシコでもコロラドでもほとんどの大農場にはこれがありました。家の芝生なんかと違ってちょっとしたスプリンクラーシステムじゃ、お話しにならないのでしょう。なんかこれに羽でも着けると飛んで行きそうな感じしません?

160号線、今度はすぐ脇を貨物列車が通過していきます。いつの間にか川から線路に変わっていました。
やっとAlamosa到着!爺婆の食事もですが、車も燃料補給です。最近ガソリンの高騰で、車での遠出も大変ですが、今回は爺やのカジノでの臨時収入があったので、ものすごく気持ちにゆとりが?
爺婆のお昼は何か?それは次に載せます。別に載せますって言うほどたいしたものではありませんが。さあ、もう半分以上は帰ってきましたから、この分だと予定通り4時前には太郎をお迎えに行けると思います。デレデレと引き伸ばしてアップしてきたニューメキシコ旅行もあと一回でおしまいです。

0 件のコメント: