2012年3月31日土曜日

今年は杏枯れずにすみました♪

あれから毎日観察していますが、なんだかんだと例年になく暖かい日が続き、心配していた杏の花、凍りませんでした! もう満開を通り過ぎ風が吹くと桜吹雪ならぬ杏吹雪です。
青空に杏の花が映えること。急にご近所の花も咲き始め、俄然春めいてきたコロラドです。

ただ、我が家の場合実際開花したのは杏のみで他はまだ。次は枝垂桜(左下)かな?
右下の山桜も蕾が膨らんではいますけど・・・開花にはもうしばらくかかりそう。



林檎はもう葉っぱが出てきてしまいました(左下)。
桃(右上)はまだまだ。お隣のお庭の桃はかわいいピンクの花をつけたのに?

ライラックは薄紫も濃い紫もどちらも芽が出て薄緑の葉っぱが沢山!
こまつぐみも盛んに地面を突っついたり、忙しそう。
のびた君も毎日あっち行ったり、こっち行ったり、元気に活動しています。


そして完全にピントが手前の小枝に合ってしまってますが、シルエットのように2羽のウサギが分りますか?お隣のお庭を合計3羽のウサギが嬉しそうに跳ね回っていたので、慌ててシャッターを切ったのですが、こんな写真しか撮れませんでした。

外はすっかり春・・・そこで婆やもやっと思い腰を上げ、冬の花から春の花に模様替えをすることにしました。クリスマスの時から飾ってあったお花を片付け、スプリングフラワーに!
ウサ子とウサ吉も一緒です。
このまま年末まで同じお花ってことにならないように・・・・
ものぐさ婆やなら充分に有り得る話です。
何しろ去年、クリスマス前までイースターバニーが出ていたと言う
前科がありますので・・・。

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

この杏はおいしい実になるんでしたっけ?写真で見ると桜より華やかな感じがするわ。
 
 ノビタくん、ほんとに肉付きいいですね。南部ではリスのパイを食べるって聞いたけど、そう?ピーターはどうしてるんだろうと思ってたけど、この幻想的なお隣のウサギはピーターの一族かな。Mikkoさんのお庭は退屈しませんね。

mikko さんのコメント...

杏は一回だけ食べたことがありますが、小振りですがまあまあの甘さで美味しかったです。大体の時が実がなっても小鳥達のおやつになってしまいますけど。

のびた君(たぶん)、栄養状態が良好ですよね。冬の間は秋に蓄えておいた木の実などを食べて凌いでいたのででしょうかね。リスのパイ、聞いたことはありますが、現在でも食べられているのかどうか?

うさぎはピーターの一族だと思います。ただ、お隣さんは(レバノン出身のご主人)自分の国ではよくウサギを食べてた、と言ってましたから・・・もしかして・・・?