2012年3月4日日曜日

お雛祭り

3月3日は女の子のお祭りですが・・・犬を含めて現在の我が家には女の子(と呼ぶにはかなり無理がありますよね)は婆やのみ。それでも五目寿司は作りましょう!まずは具を準備して。

混ぜれば出来上がり!久しぶりの五目寿司、めっちゃ美味しかったです。これだけじゃちょっと物足りなそうな男性陣のためにうなぎを焼いて出しました。お寿司ってなんだか不思議。いつもはそこまでご飯を食べられない婆やもお酢のさっぱり味に誘われてか、ついついお代わりして食べてしまいました。
甘酒もちょっとだけ頂きました。男性陣に囲まれての美味しいお雛祭りでした♪


3月2日の朝6時55分、かすかにあの鳴き声が?! 慌ててブラインドを上げてあちらこちら見てみると、やっぱりいました、こまつぐみ(最近太郎と婆やの間では彼女?のことを“ピッピちゃん”と呼んでいます)。声が小さかったのはお隣のさらに裏のお家の木の枝に止まっていたからです。
7時12分、“今度は近くに来たよ、さあ、写真撮って”とばかりにすぐ近くの枝に停まって囀っています。婆やが大急ぎでシャッターを切ると、まるで“今日のご挨拶はこれでおしまい!”と思ったのか大空に飛んでいってしまいました。だんだん春が近づいて最近では3日に一度は顔を見せてくれるようになりました。(^^)

裏のお家の煙突の上に停まっているのはつがいの野鳩。これから徐々に寒いコロラドも春に近づき、鳥たちや花やうさぎ、きつね、りす等などが活発に活動し始めます。
鳩はよく煙突に停まり、クック~、クック~と鳴きます。それも同じ調子で繰り返し繰り返し鳴くので、次女が一度夜勤明けで寝ている時だったか、「隣の家のガレージセールで鳩時計でも売りに出してるの!うるさくって寝てられない!!」とマジ切れして降りてきました。まさか本物の鳩があそこまでしつこく繰り返し鳴くとは思わなかったみたいです。

例のハスキー犬がいるお宅の裏庭の木に尾長くろむくどりもどきが巣作りを始めました。盛んに小枝を取りに来ては1本ずつ嘴に加え運んでいます。まだいくらなんでも卵は産まないと思いますが、準備は早いほうが良いのでしょうかね?


うさちゃんの後、今度はクロスステッチでボストン・テリアを刺しています。実はこれもう5年も通っている週一のYogaのクラスの友人のためなのです。
私が自分のジーンズの裾に簡単なお花の刺繍をしたものを履いているのを見た彼女、すごく気に入ったと見え、自分のにも刺繍して~、と頼まれました。デザインは任せるわ!とのことでしたので、ボストン・テリア大好きな彼女のためにメインはこの刺繍にすることにしました。立体感を出すためにクロスステッチをした布ごとジーンズに縫い付けました。
完成したのがこちらです。ポケットにはフットプリントをちょっとアクセントに一つだけ刺しました。
アメリカ空軍の退役軍人のキャッシーさん、実はものすごく背の高い(190cmくらいあります!)女性です。年齢は婆やより少し上。空軍では中佐だった凄い人。でもとっても気さくな方で、引退した今は年数回の旅行(アフリカや南米など世界中を旅しています)を楽しみに、2匹のボストン・テリアと一緒に生活なさっています。
ジーンズの裾に春を先取りです!今度の火曜日にYogaのクラスに行った時、手渡すことになってます。喜んでくれるかな?ボストン・テリアの前にあるボールは簡単に判りますよね。ボールの左に赤い物・・・判りますかね~? 拡大してみたら判るかな? てんとう虫なんですが・・・。

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

Mikkoさん、ご無沙汰しています。
お寿司もすごいけれど、ジーンズの刺繍!感動しました〜。わんちゃんはもちろん、ボールそしててんとう虫。もちろんわかりましたよ!いやあすばらしい。お友達、さぞ喜ばれたことでしょう。

mikko さんのコメント...

いまここさ~ん、コメントありがとうございます。
毎日いまここさんのブログ拝見しながら、その内容の濃さといまここさんのバイタリティーに脱帽の日々です。

どっぷりと家庭に浸っている私は過ぎ去っていく時を何かの形に残すことで自分の足跡が見れるような気がして・・・手仕事を続けています。
友人はOH! I love this!! と刺繍したボストンテリアにキスして大喜び。Yogaのクラスメンバーに見せて廻ってそれは大騒ぎになってしまいました。
苦労した甲斐がありました。