2012年3月19日月曜日

杏の花咲き始めました♪

キッチンの窓から裏庭を眺めていたら、何か杏の木に白いものがチラホラ・・・?爺や曰く・・・咲いたんじゃないか? えっ~!もう?まだ3月半ばだけど・・・。カメラのズームで覗いて見ると、確かに!
可憐な花が咲いているじゃありませんか! 
春が来た♪ ・・・・・・と、素直に喜べないのがコロラドの気候。毎年我が家の木々の中で一番最初に花を咲かせるのは杏の木なのですが、これが余程上手く行かない限り(天候が)必ずと言って良いほど開花直後に急激な気温の変化で雪が降り、花がすべて無惨にも凍ってしまい、実が一つも付かないのです。去年もそうでした。先週は異常に暖かく、25℃くらいまで気温が上がり、杏はきっともうこれなら大丈夫!?と思ってか開花したのでしょうね~。案の定、今朝は氷点下6℃の真冬日。
耐えられるでしょうか?雪さえ降らなければ何とか持ちこたえるかも?頑張れ!杏ちゃん。


こちらは桜の木です。下左は山桜。蕾はまだ開きそうもありません。下右は枝垂桜・・・こちらに至ってはまだまだです。この他にも八重桜、桃、林檎、チェリー(毎年小鳥のレストランになるあの木です)が裏庭にはありますが、あっ、ライラックもありました、どれもまだじっと本当に暖かくなるのを待っています。後一月くらいでしょうかね、コロラドの春が本格的になるのは。

ウサ吉に赤いベストを作ってあげました。これでウサ子と並んでも見劣りせずに胸張れるかな?
なかなかダンディーで、ウサ吉よりピーター(ラビット)の方がお似合いかしら?

0 件のコメント: