2012年3月6日火曜日

根気が身に付いた婆やのこの頃

うさちゃんを作って、その後すぐボストンテリアの刺繍をし、友人のジーンズを仕上げた婆やですが、うさちゃんと同じく“すてきにハンドメイド”に載っていたネズミさんを完成させました。
実は・・・婆やは若かりし頃、何でも一時的な興味で手を出すものの、やりかけてはすぐ飽きてしまって、何にも完成させることが出来なかったのです。よく母が「あなたのやりかけばっかりで狭い部屋が余計に狭くなるわ~」と嘆いていたのを思い出します。私がアメリカに21歳で来てから、作りかけの洋服や編みかけのセーターなどを送って来たくらいですから。それがいつからか・・・結婚してからちょっとずつだったか・・・?子供が生まれてからだったか・・・ほんの少しずつ根気がついて、完成させることが出来るようになりました。最近はやっぱり慣れが一番ですかね~、手が自然と動くようになり、いろいろ出来るようになりました。でも料理のように創作ではあまり上手く出来ません。クラフトはパターンが無いとだめで、オリジナリティーに欠けます。まだまだ修行が足りません。
ねずみさんは俵の上に乗っかっています。この俵は口が開け閉めできるようになっていて、中に物を入れられます。もちろん綿を詰めても良いのでしょうけど、今回はキャンディーを入れてみました。

右向きと左向きです。お顔は目の位置や口の笑い方がなかなか決まらず、表情をかわいくするのに手間取りました。
3回縫い付けては取り、また縫い付けるを繰り返し、やっとこんなお顔になりました。如何でしょう?

2 件のコメント:

Doir さんのコメント...

かわいいうさちゃんに感心したり、喜んでおいでのお友達のコメントもほほえましかった。

ネズミ君のお顔もホッコリかわいいですね。
こちらも思わずニッコリしてしまうわ。

ジーンズの刺繍もそうだけど、本当に上手ですね。
私も編み物も洋裁も手を出してはみたけど、モノにならなかったわ~。
不器用な私じゃ駄目みたい。

今度は何ができるかしら?
楽しみにしています。

mikko さんのコメント...

Doriさん、コメントありがとうございます。
ここのところ毎日手仕事に勤しんでいましたら・・・
アラ不思議!? 腰に来ました。年齢を痛切に感じています。韓国ドラマを観ながら、編み物や刺繍ばっかりしているので、運動不足ですよね。
太郎の散歩と週一のYogaは何とか続いていますが、もともとが出不精ですから、どうしょうもないですね。
さあ、少しストレッチでもして固まった筋肉をほぐしますか・・・明日筋肉痛になったりして(苦笑)。