2012年2月29日水曜日

グレート・ジャパニーズ・ドッグ

別名『アメリカン・アキタ』と言い、太郎はまさにこれです。この写真の子は太郎ほど体重、体高も大きくは見えませんが、大型犬であることに間違いはありません。色はかなり太郎に近いかと思います。ですからこちらでは純粋の秋田犬とはほど遠い太郎をみても、「Nice Akita!!!」と声をかけられます。それだけ日本の秋田犬とは違うこのスタイルがアキタとして定着しつつあるということですね。
終戦後、米軍関係者によってアメリカへ持ち帰られた1950年代の秋田犬がルーツ。アメリカで日本のものとは別の血統を歩み、誕生した犬種。ゆえに原産国はアメリカとなります。2000年に独立犬種として公認。主人に対しては大変に従順で、忍耐強い忠犬です。無表情、無関心を装いながら、実は主人の動きを絶えず目で追い、何かあったらすぐに駆けつけるという、愛情深さがあります。家庭を守ろうとする気持ちが強く、縄張り意識が異常に高いので、他人が不用意に近づくと攻撃を受けて噛み付かれることもあります。

こちらが純粋な秋田犬(写真下)。こうして並べてみるとかなり違いますね~!アメリカン・アキタと同様に主人には絶対服従で、命を投げ打つ覚悟で忠誠を尽くします。ポーカーフェイスで何事にも動じず飄々としていますが、実はとても優しく情の厚い温厚な性格です。秋田マタギという中型犬が祖先ですが、闘犬として大型化され、19世紀後半、シェパード、グレート・デーンなどの洋犬との交配が行われました。日本の代表犬種として外国にも公認され、1931年には天然記念物に指定されました。
忠犬ハチ公はこの写真の子と良く似ていますね。太郎とはやっぱりかなり違います。まあ、どちらも婆やは大好きですが♪

ちなみに日本での人気ランキングでは秋田犬は56位、アメリカン・アキタは116位で、決して人気犬種とは言えません。最近では外国での人気の方が日本での人気を上回っていて、秋田犬の飼い主に忠誠を尽くす性格が海外での強い人気の源のようです。
人気犬種と言えば、2012年の日本での人気犬種トップテンがネットに出ていました。
①トイ・プードル ②チワワ(20代では1位) ③ミニチュワ・ダックスフンド ④混血犬(体重10㎏未満) ⑤柴犬(60代では3位) ⑥ポメラニアン ⑦ヨークシャー・テリア ⑧ミニチュア・シュナウザー ⑨シー・ズー ⑩フレンチ・ブルドッグ(30代では6位)
サイトによっては少々違うかも知れませんが、上位3位は不動の小型犬トリオって感じです。

興味があったのでアメリカの人気犬種トップテンも調べてみました。
こちらは2010年の統計です。( )内は同犬種の日本での2010年頃のランキングです。
①ラブラドール・レトリーバー(15位) ②ジャーマン・シェパード(41位) ③ヨークシャー・テリア(5位) ④ビーグル(20位) ⑤ゴールデン・レトリーバー(13位) ⑥ブルドッグ(27位) ⑦ボクサー(45位) ⑧ダックスフンド(3位) ⑨プードル(1位) ⑩シー・ズー(7位)
比べると一目瞭然、日本のトップテンには大型犬が一つも入っていないのに比べ、アメリカのトップテンの半分は大型犬(ブルドッグは大型といってもいいのかな?と思うので)です。生活環境の違いが人気犬種の違いにもなっているのでしょうか。
ネットでちょっと遊んでしまいました。興味があることをすぐ検索できる・・・便利な世の中になりましたこと♪ (ペットいっぱい-のサイトより引用しました)


親友のお孫さんのお誕生日祝いのうさちゃん、ラッピングしました。後は箱に詰めて送るだけです。
桜色と若草色のリボンで結びました。C-ちゃん、送るから待っててね~!

3 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

mikkoさん、こんにちは。

しばらくこちらのブログにお邪魔していなかった、と思いやってくると、まあ〜〜〜かわいい!うさぎちゃん!もちろん、秋田犬もかわいいですよ〜。(それにしても、アメリカンとジャパニーズでずいぶんと感じが変わるものですね)

楽しみに待っています。ありがとうございます。アイリーンに会う機会があれば渡してくださってもいいですよ♪

それで思い出したのが、前にいただいた手編みのうさぎちゃん(もしくは犬ちゃん?)は、ずっとカリーナの部屋のドアにかかっているのです。そろそろ1歳を記念して、カリーナの部屋の写真をアップしようと思っていたところでした。

c.lambert さんのコメント...

上のコメントを残した後、郵便が届いていることに気づきました!(ブログを見たのは虫の知らせだったのかしら?)

とーーーーってもかわいいです!ちょうど写真を見て説明も全部読んだところだったので(お座布団のこととか)、有り難みが倍増です。ブログって本当に便利♪

カリーナは優しい人々に囲まれてすくすくと育ち、とても幸せ者だなあとつくづく思いました。母親業、これからも頑張ります☆

素敵な贈り物を、本当にありがとうございました。いつもとても感謝しております。

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、無事に届いて良かった!
今回は思いのほか良い出来で、編んでいる間すっとカリーナちゃんのことを思い浮かべながら一針一針編みました。私も作っていてとっても楽しかったです。

前回の前髪のある編みぐるみ、あれもうさぎです。(犬と思われても仕方ないような子でしたね~笑)
カリーナのうさちゃんコレクションに今回の子も加えてください。
早速のコメントをありがとう!