2012年2月4日土曜日

太郎の食事

先日の“太郎風邪”の後、食欲を何とか回復させるためにあの手この手と試してみたのですが、そうじゃなくても非常に食べ物に関して神経質な太郎、鶏胸肉、もも肉、牛ひき肉、白身魚、キングサーモン、それに七面鳥まで試しました。どれも一回目は喜んで食べるのですが、2回目はちょっと匂いをかいで、そっぽを向いてしまいます。そんな時日本のテレビ番組でデブ犬のダイエット食として豚骨から取ったスープでこんにゃくを煮て食べさせると犬も喜ぶし、ダイエットにもなる!と言ってました。
それだ!! 豚骨は手に入らないので骨付き鶏肉をコトコト中火で煮込んで丁寧に灰汁を取り、毎回食事を上げる時に身をほぐしてスープと一緒にいつものドライフードに混ぜることにしました。
鶏肉だけでは今までも何度もやっていますから、違いは骨付き肉からとったスープです。
だめ元でトライしてみました・・・大当たり~~~~~!!!!! 今までなんで気が付かなかったんだろう。
犬の嗅覚のすごさに。彼らは見かけより、味より(当然美味しい方が犬だって好きに決まってますけどね)まずは美味しい匂いだってことですよね。

飽きてくるとどんな物入れても見向きもしなかった太郎がものすごい食いつきで、毎食一粒も残さずに完食してくれるようになりました。今までの婆やの苦労はいったい何だったのかしら? でも結果オーライです♪ 太郎は一日2食なので上のタッパーに入っているのは2日分の鶏肉です。風邪を引いていた時はあばら骨が少し見えていた太郎・・・このメニューになってから心なしかがっしりして来たみたいです。

太郎が引っ張り出したおもちゃですが・・・よく見るとどれも最近もらった新しい物ばかり。見分けがつくのでしょうか?
太郎専用のおもちゃ箱。溢れかえっています。
それでもどうしてもこのゾウさんはお気に入りみたいで、自分のケージに持ち込んでいます。ピンクのハートは次女が送ってきた早目のバレンタインプレゼント。

こちらは人間用に次女が手作りしたバレンタインクッキーです。美味しくかわいいプレゼントです♪

毎月、すてきにハンドメイドを取っているのですが、
今月号に載っていた桃のティーコゼー(Teacozy)。とってもかわいかったので早速編んでみました。ティーポットの持ち手と注ぎ口が両脇のオープニングから出るので被せたまま注ぐことが出来るところが便利?これはサイズが大きい方で今は小さい方を編んでいます。小さいのはピンクの代わりに黄色を使います。水仙のティーコゼーと書いてありました。なんか春らしくってかわいいですよ!

0 件のコメント: