2012年2月16日木曜日

ひなタワシ

毛糸のメーカーのハマナカのサイトで色々なかわいい編み物のパターンが載っているのを見つけました。もうすぐお雛祭りなのでちょうどピッタリの物を作ってみました。
アクリル毛糸で作るタワシです。ものすごく単純なのですが、これもアイディアですよね~!
パターンを作成した人のセンスに驚かされてしまいます。だって本当にお雛様みたいに見えちゃうのですもの♪
窓際に吊るしてみたらいまいち色がわかりませんでした。そこで場所を変えてもう一枚。
玄関のコートかけに吊るしてみたら、あら!色が良くわかること!緑と赤のペアーはなんだかクリスマスバージョンみたい?自分用にピンクをもう一つ作ってみたので、早速今夜の夕食の後片付けの時に使ってみました。アクリルタワシってなぜか本当に良く油が落ちるんですよね。ただし欠点もあります。ひなタワシ(どんな形でもアクリル毛糸のタワシはみんな同じかな)は長持ちはしませんね~。
残り毛糸でちょこちょこって編めるので、数を作っておくのが良いみたいです。

今年のおひな祭りはこのひなタワシを吊るして飾っておこうかな?
家は今私以外はみんな男ばっかりだし・・・おひな祭りと言う感じでもないですしね~。
でもちらし寿司と甘酒は一人でもやりましょ!♪(食欲のすっかり戻った婆やです)

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

ひなタワシと読んで、亀の子束子のシェイプの太っちょおひな様を想像してしまった私。。。思わず自分の想像力の方向性に自分で大笑いしてしまいました!かわいくて使い勝手もよさそうですね。ほんと、日本人のクラフト精神はadvancedだと思います。

mikko さんのコメント...

いまここさん、コメントありがとうございます。
毛糸を何本どりにするかで太っちょお雛様にもなるんですよ。そう亀の子束子のシェイプに近い物があります(笑)。
いまここさんのブログ毎日拝見しています。
いつも力いっぱい頑張っているいまここさんに励まされています。そのパワーはきっと毎日の心のこもった手作りのお食事からですね。(^^)b