2012年2月12日日曜日

寒い雪の一日 “バレンタインチョコ作り”

2月11日土曜日(日本では建国記念日ですね)、爺婆の予定では買い物に行くつもりだったのですが・・・朝起きてみると最近はそれが当たり前のようになっていますが、いつもの雪景色。一日中氷点下(ちなみにこの日は最高気温がマイナス6℃でした)。やっぱり今日のお買い物は延期じゃ~!
いつもの裏のデッキからの雪景色・・・たぶんここが一番簡単にカメラに収められるのですが・・・いい加減ブログを見てくださる皆様には見飽きた景色ですよね~。そこで今日は我が家のそれぞれの部屋から見える景色を撮ってまいりました。まずは2階のマスターベッドルームの窓からの景色です。
同じ裏の景色でも高さが加わると随分違って見えます。晴れているときは遠く山々や良く行くスーパーや車の通りの激しい通り、ブラックフォレストと呼ばれる森、連なる丘に点在する家々などが見えるのですが・・・。今日は一面真っ白!(最近は良く出てくる光景になってますが)
2階のゲストルーム(通称ミシンの部屋)からはフロントヤードと爺やのトラックが見えます(左下)。
次女の部屋は2階の角で、東側の窓からはご近所のバックヤードが見えます。この辺りはのびた君の縄張りです。(右下)

もう一つの2階の角部屋はPC ルームですが、ここからはフロント側が見えます。撮っているときは気付きませんでしたが、ご近所のご主人がガレージドアの前に立ってました。びっくり!(左下)
2階のホールの所のちょっとしたコーナー。ディズニーランドで作ってもらってきた3人の横顔の切り絵を飾りました。その上にある雪景色の油絵・・・アメリカに来たばかりの頃婆やが描いた物です。(右上)

油絵はもう一枚あります。宮島の大鳥居を絵葉書を見ながら描きました。未熟さが目立つ2枚ですが、今となっては良き思い出?(左下)宮島の絵は我が家の玄関を入ると2階に上がる階段の真正面に位置します。(右下)階段の半ばに暗い影が見えますが、あれは長女が爺やのために買って来た“亀”の置物です。(実は家中が亀だらけになりつつあります)

今朝はびっくりすることに、なんと4羽のこまつぐみが来ました。家から巣立ったの3羽でしたから、やっぱり偶然?
4羽は少し離れていたので一枚のフレームに納まらず、下の2枚に2羽ずつ撮りました。
そしてやっぱり婆やがいつもの子と信じたいのが、このモコモコの子です!かわいい~!

家のモコモコもかわいい~~~~~!氷点下10℃でも雪は大好き!外に行っては雪を頬張ってきます♪

もうすぐバレンタイン、寒くて外に出ないのなら家で出来ることをすれば良い。だから今日はバレンタインチョコを手作りしよう~!えっ、母ちゃん今なんて言いましたか?良い匂いです~!僕のはないんですか?僕も男の子ですよ~。なんかくだしゃ~い!! (犬はチョコだめなんじゃい!)
こういう時思うのです・・・うちって本当に何でもしまいこんであるって。チョコレートフォンデューのポットもその一つ。昔次女のプレゼントで買ってあげたものです。ダークチョコチップもクッキーづくり用に買い込んでありました。少しずつ溶け始めました。今回のチョコ作り、思い立ったきっかけは・・・テレビJAPANクラブ(こちらの日本語放送をやっている衛星放送がTVJAPANでその番組を紹介したりする土曜の朝の番組です)で、バレンタインチョコの特集をしていて、ちょっと驚きのチョコが出てきたからなのです。PIG CANDYと言う名前のそのチョコはなんとカリカリに焼いたベーコンをチョコでコーティングした物でした。ベーコンのカリカリした食感と塩味が甘いチョコとコラボして、たちまち店の人気商品になったとか! よしっ!これじゃ~!と気合充分で取り掛かった婆や。
出来上がったのは・・・このなんとも得体の知れない不思議な形のもの・・・(左上) チョコが余ったのでスライスしたバナナもついでにコーティング(右上)
ワックスペーパーで袋を作り、アルファベットのシールでHappy Valentine's Dayとつけました。バナナのチョコと並べて男性陣のお帰りを待つことに・・・・・。
そしてバレンタインデーの前の土曜日で250人以上のお客様でメチャクチャ忙しかった爺やと息子が帰宅したので、早速チョコをトライしてもらいました。もちろん中身の説明は何もしないで。

爺やのコメント:こっちが好きかも?(と、ベーコン入りの方を指差しながら一言)

息子のコメント:ん?これ中身なんだ???(と、バナナの方を食べながら首を傾げてる・・・)

爺や:俺もわかんなかったよ、中身見るまで。(バナナがわかんなかったの?)

息子:リンゴ?なんかすごく良く知ってるあじなんだけどな~。(あのね~、本当にわかんない?)

爺や:かじってみたらわかるよ!(かじんなくてもわかるっしょっ!)

息子:おっ!バナナだ~!(まさかバナナでこんなに時間かかるとは・・楽しんで頂けた様で何より)

爺やはベーコン入り、息子はバナナのが御気に召したようでした。
ちなみに息子はベーコン入りも当てるまで、しばらくあれこれと訳わかんないこと言っとりました。
残念ながら太郎にはチョコはありませんでしたが、みんなが帰ってきて盛んに嬉しそうに尻尾ふりふりハイテンションでした。チョコは無くとも幸せな奴です。(笑)

4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

ハハハ、楽しい~。男の人はそういう人多いですね。うちの夫もその口です。私は母のために何でもポタージュスープにしてしまうのですが、娘はたいてい当てます。主人はまるでダメ。母はもちろん何も言いませんが。カリフラワー、ブロッコリーも主人は当らない。娘が当てられなかったのは百合根です。百合根のポタージュ案外おいしいよ。少しの甘味と不思議な粘り気が出ます。
Mちゃん油絵も描くの!?けっこう大きいじゃないですか。マルチタレントやね。お宅の納戸を探せば油絵の具も出てくるわけね。

mikko さんのコメント...

油絵の具・・・前の家の時にはまだあったと思いますが、なんせ35年以上昔に描いていたので、ここの家に10年前に引っ越して来る時に処分したような気がします。もう完全にドライになっていたと思いました。
中学の時に絵画部でその時、油絵を少し習いました。
でもほとんど独学みたいなものです。だから基礎もあったものじゃありません。ひとりでデンバーのアパートに住んでいた時、淋しさを紛らわすために必死に描いていたように思います。若かりし日の懐かしい思い出です。

百合根か~、こっちには無いです。美味しいでしょうね。

Dori さんのコメント...

mikkoさんの油絵拡大して拝見しました。
すごいね!
なんでもできるんだ。
宮島の大鳥居の風景は大河ドラマの関係で今年はよく見かけますが、mikkoさんの作品も威風堂々としてすばらしい♪

ちなみに来年の大河は親戚の女の子が主役に選ばれています。
そのため日曜夜8時にテレビを見る習慣を今からつけているところです。

それにしてもすごい冬景色ですね。
そちらでは毎度のことでしょうが、寒がりの私は見るだけで震えてる~

mikko さんのコメント...

え゛~~~!Doriさん来年の大河ドラマの主役って
綾瀬はるかじゃないですか!!!
ご親戚なんですか?甥ごさんは大沢たかお似だし、
すごいです!“八重の桜”来年見るのが楽しみです。

私の油絵・・・お恥ずかしい限りです。拡大には耐えられませんので、どうぞ小さいままで見てくださいませ。
ただこの2枚の油絵を見ると、アメリカに来たばかりの若かりし頃の自分を思い出すので、へたっぴでも描いておいて良かったかな?と思ってます。

冬景色ですが、今年はいつもより寒いです。庭も畑もまだまだです。土が凍っていて掘ることも出来ません。そちらはもういろいろと始められている様子、
羨ましいです。当分はDoriさんのお庭で楽しませて頂きます。(^^)