2012年2月23日木曜日

ものぐさ太郎

毎朝太郎には“おめざ”をあげます。消化器系が弱い太郎は朝行動開始の前に少し胃に何か入れることで胃酸の逆流を緩和し、嘔吐防止になるようでこの毎朝の“おめざ”はドクターからの指示なのです。完全に伸びきって寝ている太郎の鼻先に小さなおやつを5ピース置いてあげます。
すると・・・頭を持ち上げることも無く、もちろん起き上がるなんてとんでもない!・・・舌だけ伸ばして器用に一つずつ丸め取る様にして口に運びます。そしてそのまままた寝るのです・・・だから、これからは“ものぐさ太郎”と呼びましょうか・・・。
太郎の食事、食べさせるために毎日婆やはそれはそれは工夫を凝らしているのですが、例の骨付き鶏肉の煮込んだスープレシピもなんだかんだで1週間もしないうちに飽きまして・・・煮干や鰹節、ターキーやチーズ、もうあの手この手で色々と試しては、これも長続きせず。思案をしているところに昨日のNHKのあさイチでドッグトレーナーさんが質問に答えるコーナーがあり、「家の子はドッグフードを食べずに困っています。どうしたらいいのでしょう?」との質問が(どこかの誰かさんみたい?)ドッグトレーナーさんの答えが「犬は食べ物を拒否して自殺することは絶対にありませんから、お腹が空けば必ず食べます。心配せずに食べなければ次の食事時間まで何も与えず、ドッグフードのみをまたあげれば食べる様になりますよ」 う~ん、確かに。ご飯食べずに自殺した犬の話は聴いたこと無い。これはもう婆やと太郎の根競べ!? 
そうして始まった婆VS太郎の戦い!昨日から太郎のお皿にはカリカリのドライドッグフードのみが・・・
朝は「こんなもの僕の食べ物じゃありましぇん!」とばかりにそっぽ向いて拒否。負けてなるものか!
夜は2カップのうち1カップ半は食べる。よっしゃ~! ところがまた今朝はふんっ!とばかりにそっぽ向き・・・あ~~~だんだんお腹の辺りが細くなっていく太郎を見て、婆やの決心が折れそうになるも、心を鬼にしてドライフードのみ。(代わりに母ちゃんのお腹周りが細くなってくれりゃ~一番メデタシメデタシなのだけど)爺や曰く「そもそも甘やかしすぎ!」分っちゃいるけど、一日5カップは最低食べないといけない大きい太郎が食べなくてあばら骨が見えてき始めてごらんなさい!何とかして食べさせなきゃってなるんだから!!! と反論したくなる婆やですが、爺やの言うこともごもっともな話しで・・・。
この戦いいったいいつまで続くやら・・・。

数日前の朝、ぴっ!ぴっ!と声がするので始めはテレビかと思ったのですが、画面が変わってもずっと同じ声が?もしかしてロビンちゃん? ブラインドを上げてみたら、やっぱりいました!
盛んにおしゃべりしています♪ 相変わらずもこもこでかわいい~~!
         こちらはちょっと横向いておすまししたところ。

そして今日はこんなお客様が裏庭に。冬場一番良く見かける鳥で、たぶん尾長くろむくどりもどき、かな?と思います。こまつぐみと比べるとかなり大きな鳥です。枯れた芝生の中で何か見つけたのでしょうか?

ハスキー犬のお宅のフェンス、ご主人が一生懸命毎日ちょっとずつ新しい板に取替え、やっと昨日完成しました。今までより高さが上がったため、今まで胸まで飛び出して吠えまくっていた2匹がすごくおとなしくなってしまいました。ハスキーが吠えると決まって裏庭に飛び出し、張り合って吠えていた太郎は、ちょっと気が抜けてしまったかのよう?

また違う物を編み始めました。さて、これは何でしょう? まだパーツの半分ほどしか出来ていません。親友のお孫さんの1歳のお誕生日にと思い編み始めました。
完成したら、またアップします。
今朝は強風と雪で寒いこと!昨日は日中15℃まで上がって暖かかったのですけど・・・油断もすきもあったもんじゃありません。しっかりダウンを着込んで帽子、手袋、マフラーで武装して出かけましょう!

4 件のコメント:

Dori さんのコメント...

太郎くんの様子を読んでいたら、うちの孫娘を思い出し噴き出しました。
あれこれ食べてもらおうと頑張るmikkoさんと、お正月に孫に食べさせようとアレコレ頑張った私が重なって~。
野菜も果物も全部嫌い、お肉は大好き。
いったいどうなるのかと案じますが、そこはもう私の管轄外と割り切って。

夫は月曜日に手術と決まりました。
思ったより元気で退屈しています。
心配かけてしまってすみません。

mikko さんのコメント...

Doriさんコメントありがとうございます!
太郎VS婆やの戦いは今のところ引き分け?
詳しくはブログに書きますね。
お孫さんの好き嫌いでDoriさんも奮闘されたんですね。子供のころの食生活がそのまま大人になってからのベースになりますものね。主人なんか甘辛醤油味の濃い味が好みで、薄味に慣れるのに大変でした。今では私と主人の好みの味の丁度中間くらいで何とか折り合いをつけています。35年の結婚生活で諦めと慣れで知恵がついたのでしょうか?(お互いに!)

ご主人様、良かったです。どうぞお大事に。

いせっこ さんのコメント...

おめざ!なんか懐かしい言葉ですねえ。へええ、太郎はおめざをもらうんだ。うちの犬もドッグフードだけだとなかなか食べません。私もつい根負けして、いろいろかけてやります。で、肥満です。

mikko さんのコメント...

ブルーちゃんもドライだけじゃ食べませんか?
太郎はどうもすぐ飽きるみたいで、3日と同じ物を続けると見向きもしなくなります。主人は「甘やかし過ぎ」と言い続けてますが、実際世話をするのは私なので、もう私の好きなようにしたら~、と最近は諦め顔です。
おめざ・・・懐かしい言葉ですね。良く祖母が使っていましたっけ。たぶん今の子供達は意味分らないかも?