2012年2月8日水曜日

やはりのび太君は冬眠しない?

まずはこまつぐみです。やっぱり2,3週間毎に姿を見せます。今日は氷点下10℃の樹氷が綺麗な朝でした。裏の家の屋根にいました。寒いから毛を一杯に膨らませてまるでモコモコのダウンジャケットを着ているみたいです♪
どうやって見分けるのか? 実の所私も定かではありません・・・でも家で巣立ったあの子だと思いたいのです。
屋根から木の枝に。雪が舞う中しばらく婆やの見えるところにいてくれました。寒いのに来てくれてありがとう!風邪引かないようにね。また元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしてるよ~♪

こちらは太郎がフェンス越しに一戦交えた2匹のハスキー犬がいるご近所さん。このめっちゃ寒い中、ご主人がフェンスを直しているじゃありませんか!それもいつもハスキー君が飛び出すポイントを。さてはあんまり飛びつきすぎて板が外れたかしら?家でも定期的にフェンスをチェックしないと結構板が傷むのです。ご主人いつもお庭の手入れや犬の世話などとにかくまめに良く動く方ですが、氷点下10℃の雪が降りしきる中、修繕しなきゃならないほど、急を要したのでしょうか・・・。ご苦労様です。

こちらはのび太君・・・やっぱり冬眠はしないのですね。こんな寒い日でも出てくるんだ~。それもご夫婦で。(もしかしたら親子?それとも兄弟かも?)
食料を調達しに来たのかな?フェンスの上を上手に行ったり来たり。
丁度その時お外に行った太郎がしきりとのび太君に向かって吠えていました。いくら吠えたって太郎には届かないのですけど。畑で2重フェンスになってますから、のび太君が芝生に降りて来ない限り安全です。降りてきてものび太君のスピードに到底太郎は付いていけませんが。

こっちがのび太君の奥さん?です。一回り小さいかな?もしかしたら子供かしら?リスってメスの方が大きいのでしたっけ?だとしたら今までのび太君と思っていたのは実は“しずかちゃん”???
小枝が凍り付いて寒いのにあんまり気にならないのでしょうか?何だか冬の朝のお散歩を楽しんでいるみたいなのび太君としずかちゃん???でした。
家にいることがほとんどの婆やでも、こうしてみんながお庭に来てくれるから、本当に楽しくて心が癒されます。ありがとう♪
そして何より、いつも一緒にいてくれる太郎・・・ありがとう!!

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

まるで風見鶏のようにお宅の屋根に止まっているコマツグミさん。格好いいわ。
 のびたクンも温かそうな毛皮!なんか昔見たロシアのアニメの冬みたいです。庭にこんんお客が来るなんて本当にすてき。
 ところで今朝のニュースで知りましたが、コロラドスプリングスでスケートの大会があるのですね。浅田真央ちゃんの練習姿を映してました。リンクはお宅から遠いのですか?

mikko さんのコメント...

ブロードモアと言う5つ星のホテルがあるところで家からだと車で30~35分くらいでしょうか。
スケート選手よく来ますよ。それとここにはアメリカのオリンピックトレーニングセンターもありますから、各国からいろんな選手たちが来ます。以前長女が柔道の強化選手でトレーニングセンターに住んでいました。いらしたらご案内しますよ。ブロードモアもトレーニングセンターも。

こまつぐみ、かわいいでしょ~!不思議とこの季節ほかの場所では全く見かけないのです。だから家に来てくれる子はやっぱり特別な気持ちになっちゃうんです。