2012年7月11日水曜日

親友とお家ランチ!

同じ町に住んでいるのに、数ヶ月に一度くらいの割でしか会うチャンスの無いアイリーン。 町の北東部に住む婆やと南の端に住む彼女。こっちで大雨でもあっちでは強風のみ・・・そのくらい離れているんです。車で30~40分くらいかかります。 今日は暑い中、アイリーンが我が家まで出向いてくれました。 ランチはナスと鶏肉のカレー、こんにゃくヌードル、長芋のお漬物と福神漬け、シークワーサージュースの炭酸割りです。
ご飯にはデッキの上のハーブガーデンから取り立てパセリwみじん切りにして混ぜ込みました。
香りが良いのです、これが!
それと最近婆やがめっちゃはまっているのが、右側のこんにゃくヌードル!簡単で(こんにゃくを水洗いするくらいで何もせずにすぐ頂けます!)上に振り掛ける海苔パックが強烈なワサビ味。ちょっとやそっとの鼻詰まりなんてすぐ改善してしまうほど、す~っと爽やかです。
行きつけのオリエンタルストアで最近見つけました。お値段は一つ$3.99とこの量からするとちょっとお高めですが、その手軽さ、そしてお味の良さで婆やは夏の間は常備しておこうと思っているくらいです。
カロリーが54.2Kcalと低いのも嬉しいです。ただこれだけではお腹はいっぱいにはなりません。ちょっとサラダ代わりの一品と言ったところでしょうか。

こちらは・・・雲丹のミント添え・・・? いえ、それっぽく見えますが・・・これは裏庭の杏です♪
毎日、美味しそうに杏を食べに来る鳥さんたちやのびた君を見ている婆や。やっぱり人間も頂いて見なきゃ!と傷の無い実を100個ほど拾って来ました。よく洗ってからお砂糖を加え、コトコトに煮込みます。爺やに味見をしてもらったところ・・・「甘くない!」と言われてしまいました。
お砂糖を追加したら、雲丹の様な色ではなく、もっと濃い色になってしまい、あまり綺麗じゃありません。見た目を取るか、お味を取るか・・・難しい選択ですね。

ものすごく久しぶりにパン焼き器を引っ張り出してミルクパンを焼いて見ました。
爺や曰く・・・毎朝、これでいいな~!・・・いや、それは無い! 毎日パンは焼きません!毎日焼いたらパンが余ってしまう。

市販のパンよりは美味しいかも知れないから(パンが主食のアメリカ、雑穀パンやイタリアパン、フランスパンなどは美味しいのですが、爺やのお好みは日本の食パンタイプ・・・アメリカの普通の食パンは本当に美味しくないのです) たまには焼きましょう。

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

おいしそ~、お家ランチ。ところで次女さんのライ豆、聞いたことなくて検索してみましたが日本ではまだ一般的でないかな。コロラドではどうですか?ほかのお豆と比べてどうなのかしら。

 ピーター君、確かにうっすら笑ってるように見えるわ。お宅のお庭に現れるウサちゃんもリスさんもよく太ってますね。

 病院のミステリー、続きを期待しています。

mikko さんのコメント...

私もライ豆と言われて名前は聞いたことあるけど、味はぴんと来ませんでした。
たしかにオーガニックの野菜を置いているスーパーなどには良く出ているみたいです。
それでもインゲンやブラックビーンズ、の方がずっと人気があります。最近は枝豆もすごくポピュラーになってきて、子供のお弁当に入れるための小さなパックまで出始めています。
ヘルシースナックとして注目されてます!

でしょ!ピーター、笑っているみたいに見えますよね。うさぎって菜食ですか?
だったらこの辺は夏の間は家庭菜園をやっている家もありますから、食べるものには困らないかな?

病院のミステリー・・・怖いものみたさで家族で続編を待っている?ところです。(笑)