2012年7月12日木曜日

ラナイ島便り その4 By 次女

今回は次女の写メールして来たラナイです。

注:残念ながら白いシャツを着た髪の長いジーンズの女性の続編ではありません。(笑)

青い文字は次女の説明。
黒い文字は婆やの呟きでございます。

Pine isle と言うスーパー

これはスーパーと言うより、地元の集会所みたいに見えるけど・・・。
正面玄関からの写真では無いのかな?
次女は前回の6ヶ月間のニューメキシコ暮らしで結構自炊の腕を上げた?と思うので
スーパーで鮮生食品を買い込んで、ちゃんとお料理していると信じてます・・・。
今日のメールでは、毎日ブロッコリーばかり食べてる・・・とありました・・・。
病院の庭から取って来たライ豆で凌いでいたりして・・・と、母親はくだらないことを心配するもんです。(苦笑)

~*~*~*~*~*~*~カフェ~*~*~*~*~*~*~
お店の前に標識が出てますが、ちょっと面白いのはロスまで2551マイルと書いてあるところ。
太平洋を直線で横断したら、そうなのですね。
軽食も頂けるみたいです。一日中のスペシャル・・・コリアンチキンとチキンカツと垂れ幕に書いてあるところが何だか親しみが沸きますわ~。

ちっちゃなジュエリーとか売っているお店♪

カフェの横にあるんだ! めっちゃローカルで良い感じ~。
行って見たいな~、こういう所。
関係ないけど、ふくよかと言うか豊満と言うか・・・お客さんも(ピンクのT-シャツの方)店員さんも(お店の前にいる紫のT-シャツの方)みんな逞しいハワイの女性!?


もう一つのスーパー

こちらの方がスーパーらしいかな?
どんなものが並んでいるのだろう?
興味津々。 次女に詳しく聞いてみよう!


映画館・・・・・?普通の映画やってません・・・

入場料・・・無料・・・
ラナイ島の映画・・・人気あるのでしょう、地元ですもの!



私が住んでるとこ。 一番前の窓が2コの部屋です。

爺やがこの写真見て、おっ、プレハブか? と懐かしい日本語を言ってました。プレハブ・・・
でも良く見るとそんな感じもする?


部屋

最初に次女が無事着いたと連絡してきた時、部屋はどう?と聞いたら、「床が土みたい・・・」
と返事が返って来た・・・???土?え~、いくら田舎だからって、このご時世に看護師寮の部屋の床が土間?  「違う、違う、ただなんとなくそんなイメージなの」
写真みて、あ~、なるほど! 次女の言った意味がなんとなく解る。(笑)


病院

どうみても屋根が普通の屋根と違う・・・? ズームで見てみると・・・何だか苔むしているみたいに見える・・・のは婆やの勘違い? 爺やにも見せたら、う~~ん、と唸ってから、普通の屋根じゃないな~・・・と、言っとります。
今度次女と電話で話したら直接リポートしてもらおうっと!

なんだかんだと呟きましたが、次女が元気で仕事も勉強も頑張っていることが、何よりです。
最近、ブログの30%ほどが次女のラナイ島便りです・・・他人の褌で相撲をとっている手抜き婆やです。(^o^)



2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

病院の後ろに背の高い木がいっぱい立ってますよね。杉?この写真だけ見たらハワイってイメージじゃないです。これは自然に生えてたのかしら、植林されたのかしらなんて妙なことを思いついてしまいました。Mちゃんに聞かないでね。
あのお豆は確かに私たちが枝豆を食べるような感じですね。生のを採ってきたんだものね。ますますラナイ島に興味シンシンです。

mikko さんのコメント...

でしょ~!写真に写る木を見ていると、コロラドとあんまり変わらない?どうも自然に生えているらしいです。
結構涼しいみたいですし・・・
ハワイと言ってもいろいろなんですね~。

お豆は甘くて美味しいと言ってました。