2012年7月1日日曜日

Waldo Canyon Fire 9日目

山火事は45%消火されました。1週間以上が経って避難解除された地域も沢山ありますが、一番被害のひどかった場所はまだです。ただ今日(日曜日)その地域も居住者の一時立ち入りを許可すると発表がありました。 一日も早く避難が解除され、ご自宅に戻れますように。

今朝の空です。青空に白い雲・・・煙? でも灰色の重くのしかかるような空ではありません。

外の空気が大丈夫になってきたのでしょう。いつものデッキの上からご近所をパトロール???している(目だけ動かしている)太郎です。

余りの猛暑で伸びが遅かったゴーヤ、やっと蔓が伸び始めました。

リンゴ、傷だらけ(雹のせいで)ですが、大きくなりつつあります。

さくらんぼ、赤く色づき美味しそうになって、まさに鳥さんたちのレストランです。

杏もオレンジ色になって来ました。今年は豊作です!雹のダメージが無ければ良かったのですが、リンゴ同様こちらも傷だらけです。

雹で壊滅的なダメージを受けたお花達ですが、何とか持ち直してくれました!
例年より少し出遅れましたが、これから畑が楽しみです。去年はゴーヤやきゅうりが豊作で食べきれずにお友達に沢山お裾分けしたのですが、今年はどうでしょう? 今のところはもっぱら我が家の裏庭、畑には数え切れないほどの様々な鳥さんたちがお見えです。つぐみパパ、ママも相変わらずチェリーを摘みに来ますし、のびた君一家も杏を取りに来ます。 果物の木を植えた割には私達人間の口に入ることはなかなかありません。 それでも鳥や動物が沢山来てくれるので、婆やにはそれが何より嬉しいです♪

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

熟してない実を食べてもリスはお腹壊さないのね。庭の住人と訪れる子たちのためにたくさん実のなる木を育ててください。誰のお腹に入っても一緒よね。
ビッグニュース!うちの2階の雨戸の戸袋のところにどうやらイソヒヨドリが巣を作ってるようなんです。でもmikkoさんのような写真は撮れないわ。
 従姉妹のH姉、このブログ見たそうですよ。少し安心してました。

mikko さんのコメント...

良かった!H姉さん見てくださって。
大丈夫です。今は70%消火されました。

ヒヨドリの巣、楽しみですね。場所が場所だけに写真は難しいですね。でも元気に巣立ってくれれば嬉しいですね。
もう我が家の裏庭は小鳥さん達のお食事所となってます。(笑)