2012年7月1日日曜日

お知らせ カスタムフォームについて

先週、日本に小包を送るため、いつもどおりに税関の書類を書き込んで荷物と一緒に郵便局に行きました・・・
すると、手書きのカスタムフォームは受け付けなくなりました!と、耳を疑うような一言が! えっ?手書きじゃなければ、どうしろと? On lineでフォームに書き込んでプリントして持参してください! そ、そんなこと~! 知らなかったんですけど~。 親切な郵便局員さん(いつもの顔見知り、散々次女がニューメキシコにいる時、荷物を送ったので顔を覚えてくれたのです♪)今日は特別、ここでやってあげます、とノートブックパソコンで書類を書き入れてプリントしてくれました。ふ~、良かった! アメリカからインターナショナルの荷物を送る際、必ずカスタムフォームの書き込みが必要ですが、5月21日より 手書きのフォームは受け付けなくなったということ・・・知りませんでした。(もしかして私だけ?) 念のためお知らせいたします。ウェブサイトは下記のとおりです。
http://webapps.usps.com/customsforms

日本に小包を出すのはクリスマスシーズンがほとんどなので、全く気づかなかった婆やでした。
常に自分で書き込んで持って行っていたため、郵便局から余分に沢山もらってきていたカスタムフォーム・・・使い道がなくなりました・・・どうしよう・・・もったいないことしました。

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

へええええ~。でもPCない人どうすんの?アメリカでは持ってない人など考えられない?私なんてプリンター壊れてて新しく買う気ないし、そんな人は郵便局で書いてくれる?

mikko さんのコメント...

たぶん、最初だけは書いてくれたかも知れないけど、もうだめでしょうね。もちろんこちらでもPCの使いこなせない人いますよ。だからちょっと心配です。でも最近の郵便局の人員削減の徹底さにはある意味呆れるのを通り過ぎてしまって、感心してしまうくらいですから・・・
外国に小包送る人いなくなっちゃうのでは?
私は大丈夫です・・・つもりです・・・たぶん・・・(^^)b