2012年6月29日金曜日

Waldo Canyon Fire 7日目

7日目の今日、山火事は25%消火されました!今も1000人以上の消防士さんたちが一生懸命消火活動にあたっています。 そして今日はオバマ大統領がコロラドスプリングスにお見えになり、火事の状態を視察されました。
焼け跡の家の中から2人の遺体が発見されました。ついに死者が出てしまいました。行方不明者は10人弱だそうです。これからもしかしたら増えるかも知れません。
少しずつ避難解除されて自宅に帰れる方達が出てきました。
それでも場所によってはガスも電気も止まっている上に、全焼した家屋が幾つもあり、例え自分の家が燃えていなくても、その地域のガス、電気、水道などが元通りになるまで帰宅出来ないのが現状みたいです。まだまだ避難生活の続く方々も沢山いらっしゃるみたいで、心が痛みます。
今日の空はなんとなく白っぽい感じです。

昨日の様にもくもくと煙が出ているところは見えません。山の向こう側に火事が移動していったみたいに見えます。
テレビも今まで一日中山火事の実況中継をしていたのですが、今日はニュースの時間以外は通常の番組が放送されていました。明日で発生から1週間です。焼け跡の写真はまるで月面クレーターの様とリポーターが言っていましたが・・・見るのが辛くなるような悲しい写真です。
緑が一杯の美しいコロラドに戻るまで、何年かかるでしょうか・・・。
でも必ず戻ります!たとえ何年かかっても。

たぶんこちらはしずかちゃん・・・?お腹が白いですね。メスは白いのかしら?

子育てが終わったつぐみパパ・・・相変わらず毎日来ていつものフェンスに停まっておしゃべりしています。

婆やは確信しているのです・・・この子がぴっぴちゃんだと!こまつぐみの寿命がどのくらいなのか分りませんが、また冬の間も時々遊びに来ておしゃべりしてくれると嬉しいです♪

しずかちゃん、家の杏を取って来ました。両手で大事そうに抱えてかじっています。

もっと熟しているのも沢山あるのですが、きっと硬い木の実などを食べるリスには熟す前の実の方がお好みなのでしょうね。
町の西側がまたこの様に沢山の野生動物であふれ、緑や人々の笑い声でいっぱいになりますように、祈ります。

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

Mikkoさん、大変ご無沙汰しております。山火事のニュースを聞くたび、心を痛めておりました。近くに居られるご心労をお察しします。
でもおっしゃるとおり、緑のコロラドは復活すると私も信じています。犠牲者のご冥福を祈るとともに被害者の方々が一日も早く落ち着けるよう祈っています。

mikko さんのコメント...

いまここさん、コメントありがとうございます。最近は世界中が異常気象で天災続きですね。地球の自然が狂い初めている様な気がしてなりません。
コロラドスプリングスの山火事、まだ完全に消火されるまではかかると思いますが、随分空気も煙くなくなりました。
心配してくださってありがとうございます。

いまここさんのしつこい風邪はその後如何ですか?
無理なさらないでスローペースで、でも完全に治してくださいね。