2012年6月24日日曜日

山火事2日目

昨日発生したWaldo Canyon Fireですが、気温が40℃近くまで上がっている今日も、カラカラに乾燥した森林を飲み込んでいくように燃え続けています。

避難勧告区域もさらに拡大し、コロラドスプリングス市西側、北西側に住んでいる人たちは大変です。

パイクス・ピーク山が見える絶景スポットからまさか山火事の写真を撮ることになろうとは!
ここは家から5分くらいの所でよく行くスーパーのすぐ近くなのですが、今日の風景は35年コロラドに住んでいて初めての景色になってしまいました。
左側にある高い山が標高4300メートルのパイクス・ピークです。山に向かって右側、モクモクと煙が上がっています。

これも地球温暖化の影響でしょうか?雨が極端に少なくなり(昔は毎日の様に夕立がありましたのに)気温が高く、乾燥しているとなれば、ちょっとしたきっかけで火事が発生します。
10年前、今回の山火事より約50キロほど北西側に発生したHeyman Fireは、コロラド州歴史上もっとも大きな被害をもたらしました。6月8日に発生したこの山火事、10年経った今やっと植林が育ち始め、森がまた昔の様に戻ってきつつあると、新聞に載った矢先の今回の山火事発生でした。
写真の左端に少しだけGarden of The God'sの赤い岩肌が見えます。この火事の発生後、Garden of The God'sはすぐ公園全体が閉鎖されました。その南側にはManitou Springsがありますが、こちらも町全体が避難対象となり、今はすべての店舗が閉店、住民も町を離れています。
夏はコロラドにとってはアメリカ中から観光客が訪れる最も忙しく賑やかな時のはずなのですが・・・今年はどうなることでしょう・・・。

8 件のコメント:

n さんのコメント...

mikkoさん、だ、だ、大丈夫ですか??
炎が迫ってきてるんじゃないの?
自然の力って恐ろしいよね。
とにかく皆さん、安全な場所に避難してくださいね。
太郎君はどうしてるのかな?

サコリン さんのコメント...

ごめんなさい!
先ほどのコメント、名前が変でした!
サコリンです。

Dori さんのコメント...

どの写真も臨場感いっぱいで、恐いくらいです。
こんな大規模な山火事は見たことがありません。
コロラドはどうなるの~
心配です。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、コメントありがとうございます。自分の町に山火事が起きたのは35年住んでいて初めてのことで、モクモクと上がる炎と煙を見ていると不安に駆られます。

でも現実にはコロラドスプリングスは大きな市で、西側は危険な状態ですが、家は東側でここまで炎が迫ってくることはありません。
心配して下さって本当にありがとう!
今朝は昨日の様な勢いの良い煙は見えず、全体的にどんよりとして濃いグレーの霧が山を覆っている感じです。
太郎は野生の勘でしょうか?昨日はほとんど外に出て行きませんでした。窓を開けず、エアコンをつけて、出来るだけ家の中にいるようにとニュースで何度も繰り返していますので、今日の散歩はたぶん無理かも知れません。
こんな時、ヌボーっとしている太郎は本当に助かります。何にも文句も言わず、騒がず一日中家の中でごろごろしててくれます。たぶん大ちゃんもこんな時は太郎と同じ反応じゃないかしら?!(爆)(^^)b

mikko さんのコメント...

Doriさん、ご心配おかけしてすいません。
写真で見ると結構迫力ありますよね!
コロラド全体で大小含めると20箇所くらいの山火事が今年は発生してます。
Waldo Canyon Fireはまだ鎮火には程遠いものの、これだけ大きな山火事ですが、現在のところ一つの建造物の損傷もなく、負傷者、死傷者も一人も出ていないことが幸いです。
コロラドは今までも何度も大きな森林ファイヤー、山火事に見舞われましたが、その度に立ち上がって新しい森林を作ってきました。
今回も時間がかかると思いますが、きっと美しい森が戻ってくると信じています。

いせっこ さんのコメント...

あらあら、私が山火事のニュースを見たのはだいぶ前です。その後続報はないように思いますが、新たな山火事が発生していたのですね。山火事ってほんとに怖いですね。動物たちがどんなに恐怖心を味わうかと思うとやりきれないです。山火事といい、津波といいどこに住んでいても不安なことはあるんですね。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、今年は特別酷いです。
温暖化の影響でしょうか?
今日は少しですが、消火作業が進んだみたいで、一つの小さな町の避難が解除されました。
今週一杯40℃の猛暑が続きますので、
余り進展は期待できそうもありません。
それでもアメリカに8台しかない一度に3000ガロンの水を投下できる飛行機(C1-30)が、
4台このWaldo Canyon Fireの消火活動に加わりました。
明日はもう少し抑えられるかも!

F-ちゃんの日本のニュースで見た山火事はコロラド州の北西部のもので、現在は55%鎮火されたもののまだ燃え続けています。
本当に天才の少ないコロラドも今年は雹、竜巻、そして山火事と何だか当たり年?です。

mikko さんのコメント...

天才ではありませんね!
天災です!
自分でコメントを読み返して
笑ってしまいました。