2012年6月28日木曜日

山火事5日目、6日目

6月27日山火事5日目の空です。お昼頃ですが、前日の様子とは違い気温も気持ち下がりました。

夕方の写真では山火事がまるで嘘のような綺麗な夕焼け・・・

煙が雲となって頭上に広がっていますが、前日のあの恐ろしい炎が上がっているのとは比べ物になりません。

東の空はこんなに青い・・・

6日目(6月28日)のパイクスピークです。はっきりと輪郭を望むことことが出来ます。

北側に煙が流れています。

風の強い時は全く何も見えなくなってしまうのですが、今日(6日目)は家から北側のブラック・フォレストが良く見えます。

北西の方角はもくもくと煙が雲になって空高くまで上がっています。そして見えますか?雨が降っているのですが・・・ところがこの雨、余りの乾燥のため、地面に到着する前に蒸発してしまい消火には至りません。

パイクスピークの並びの山々、良く見るとあちらこちらから煙が上がっていますね。

これが突風に煽られてものすごいスピードで山を駆け下り、人家を焼き尽くしたのです。

北西の空は相変わらず不気味なグレーと憂いを込めた薄紫が混ざり合って、不安な人々の心境を表しているかのようです。
 

2階から撮った写真は遠くまで良く見えます。煙がカバーする山が西から少しずつ北に移動している様子が判ります。
それでも今日は10%が消火されたとの報告がありました。今までずっと5%だったので、これは進歩です!全焼家屋の数も発表されました。346軒が焼かれたそうです。
現在も32000人以上の方達が避難を続けています。少しでも気温が下がり、風が穏やかな状態が続きます様に・・・祈ります。
灼熱地獄の中、命がけで消火活動にあたって下さっている消防士さんたち、町中の治安や交通を守るためにパトロールを強化して昼夜通して働いて下さっている警察官の方達、本当に感謝です。神様のお守りと祝福がありますように!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。私はコロラドスプリングスのまさに北西エリアに住む者です。
壊滅的な被害を受けたMountain Shadow の北側、ほんの数百メートルのあたりです。
幸いにも私の家の一角は直接的な被害を免れました。
今も避難生活を続けています。
眠れない夜が続き、つい先日こちらのブログを見つけました。
このブログに溢れる一貫した優しい語り口にとても癒されました。ありがとうございます。
本当に早くこの悪夢のような山火事が鎮火され、一日もはやくパイクスピーク並びの山々の緑が取り戻されますように。
失礼いたしました。Mako.

mikko さんのコメント...

Makoさん、コメントありがとうございます。
Mountain Shadowにお住まいですか。
どんなに大変な思いで避難生活を続けていらっしゃることでしょう。
同じ町なのにほとんど通常と変わりない生活をしていることが申し訳なくて・・・。
どうぞ体調を崩されませんように、ご自愛ください。
拙いブログですが、Makoさんのように読んでくださる方がいてくださることが大きな励みになり続けることが出来ています。
ほとんど引きこもりに近い私の毎日ですが、これからも自分なりに素直に心を綴っていけたらと思っています。
ご訪問ありがとうございました。