2012年6月28日木曜日

始めて見る鳥

山火事の影響でしょうか?いつもの裏庭の常連さんでは無い鳥が畑でミミズを探していました。 お山が火事になってここまで逃げてきたの?

キッチンの窓から見ただけでいつもの鳥さんたちじゃない!とすぐ判るなんて、婆やの観察力も大分上達したのかしら?

盛んに細長いくちばしで地面を突っついています。

特徴がある模様です。

大きさも30cm以上あります。こまつぐみが25cmほどですから、随分大きく見えます。野鳩と同じくらいですね。

フェンスの上に停まってしきりに反対側をコツコツやっています。

今度は向きを変えました。首に黒い襟みたいなマークがあります。これは決め手になります。

早速調べて見ました。この間爺やに買ってもらったコロラドの鳥図鑑。

たぶん、これではないでしょうか? Northern Flicker オスは頬に赤い色の部分があるみたいですが、家に来てくれた子にはなかったので、女の子だったのですね。

ウィキペディアの中の写真です。日本語名はハシボソキツツキです。
細長いくちばしを見た時、もしかしてキツツキ?と思ったので、やっぱりそうだったのね!とちょっと感動です。 山火事でお山から避難してきたのだとしたら、どんなに怖い思いをしたんだろう・・・もう心配ないからいつでもミミズを捕りに畑に来てね!と言いたいです。 そして頑張って生き抜いて欲しいです。

0 件のコメント: