2012年6月21日木曜日

犬を職場に連れて行く日!

一昨日の我が家の温度計で測定された最高気温です。(オフィシャルの最高気温はここまで高くはありませんでした)外はなんと41℃!!! 猛暑ですね~! 家の中も32℃以上です。さすがにエアコン入り続けてました。湿気が無いので何とか過せますが、ここのところえらく暑いです! 夕方の5時近くの気温ですから、これから先が思いやられます。
コロラドではもう2週間ほど燃え続けている山火事があります。週の北西部で家からは大分離れていますが・・・乾燥がひどいのでどこの山で起きても不思議ではありません。もう一箇所、こちらはもう少しコロラドスプリングスに近いですが、山火事が発生してます。最初のは雷が原因と新聞にありました。どうすることもできませんね~、雷では・・・。どうぞこれ以上広がらずに収まりますように。


今日のタイトルの"犬を職場に連れて行く日"ですが、本当にそういう日があるのです!
アメリカらしいですよね。1999年に始まったこの日は、大好きな家族でもある自分のワンちゃんを職場に(この日に賛同する企業などに限りますが)連れて行って、いかに犬と暮らすことが素晴らしいことかをみんなに解ってもらい、少しでも多くの人が保健所やレスキューなどから犬を貰い受けてくれるようになれば良い、と言うコンセプトから始まったみたいです。
6月の父の日の後の金曜日と決まっているので、今年は22日の金曜日です。そう言えば婆やは明日用事があって、弁護士さんのところを訪ねます・・・もしかしたら、いるでしょうか?だとしたら楽しいな~!
いくら犬好きでも家の場合は飲食業のため、太郎を連れての出勤はNG! 残念だったね、太郎。普通の会社ならお父さんと一緒に行けたかもしれないのにね。


本日6月21日のこまつぐみの雛です。もふもふの産毛のもまだありますが、でもちゃんとした鳥の羽が生えてきてますね。

2匹ははっきり確認できるのですが・・・どう思います?3匹いるように見えますか?
巣の下などを見ても落ちてないので、大丈夫と思いますが。 何とか元気で巣立つところまで行ってもらいたいものです。

巣立ちと言えば、先月6ヶ月のニューメキシコ州での仕事を終了して戻ってきた次女。 急遽来週にハワイに発つことになりました! ラナイ島で3ヶ月看護師の仕事をしに行きます。 ホノルルなどとは全く違い、なぁ~んにも無いところだそうです。2000人ほどの島民にたった一つの病院。 次女曰く、そういうところの病院の方がいろんな経験が出来る! ですって。 とにかく元気で楽しく頑張ってきてもらえれば良いです。お留守番の婆やと太郎は寂しくなりますが、我慢します!

急の旅立ちに荷造りでバタバタしている娘です。

4 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

Mちゃんの前向きな姿勢、素晴らしいですね。頑張って来てください、とお伝えください。またしばらく淋しくなりますけどね。。。

それにしてもこの暑さ、一体どうなっちゃっているのでしょう?これからしばらくまた90度代が続くようで、とにかく庭の植木が心配な毎日です。

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、コメントありがとう~!
植えたばかりの沢山の植木(見ましたよ!大型トラックでのデリバリー!!)心配よね~。

山火事も心配ですし、今年の夏は先が思いやられる?

この猛暑で、この前の雹でこてんぱにやられた我が家の畑は悲惨な状態です。もう一度種を撒きなおさないとだめな物も・・・。
水道代もかさみそうで・・・雹無しの雨が降ってくれるといいのですけどね~。

カリーナちゃんも益々大きくなって、
成長をブログで見るのが楽しみです。
皆さん元気で猛暑を乗り切ってね♪

いせっこ さんのコメント...

山火事のニュース、テレビで見ました。コロラドスプリングスの近くじゃないだろうねと思いながら見ていましたけど、まだ消えてないんですね。
 犬を職場に連れていく日、いいですね。20年以上前ですが、半年ほど子どもたちが通っていた小学校の校長先生は毎日犬連れ出勤で、机の下に黒いラブラドールが寝てましたよ。先生はお昼を食べに家に帰るらしいですが、そのときまでじっとしてるらしい。ひたすら感心しました。アメリカでもそんなこと許されるの?

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、コメント入っているの今朝見つけました。山火事で昨日一日町中が大変だったので、もうテレビに釘付けで・・・この件については今日アップします。

アメリカでは実際に毎日犬を連れて出勤している人は少ないと思いますが、犬と人間の関係はとっても深く、犬も社会の一員ムードがちょっとありますね。
仕事に連れて行くのは公式に認められているこの日だけだと思います。
看板犬のいるお店は結構多いですが、最近は日本でも随分多くなっているみたいで、びっくりしてます!