2012年6月27日水曜日

いつもの面々

山火事の被害でいったいどれだけの野生動物が犠牲になったことでしょう。 避難区域に入っていない我が家の周りではちょっと煙いことと臭いことを除けば、いつも通りの彼らの穏やかな生活が守られています。のびた君、毎日のようにやってきてはあれこれ物色して行きます。

のびた君だと思っている根拠は立派な尻尾と前にも書きましたが・・・もしかしたらのびた君の子供の尻尾が立派になったのかも? 我が家に来るリスは代々みんなのびた君と呼んでいる為、知らぬ間に世代交代が行われている可能性もあります。
君はだあれ?

26日の雛です。こんなに大きくなりました!

2羽で狭い巣の中で身を寄せ合っています。親鳥が必死に餌を運んできてましたが、この日はもう回数が少なくなって、時々様子を見に来る程度なので、巣立ちが近いかも!?

横の通りで野生のウサギが遊んでいるのを見つけました。

結構大きい子達なので、もしかしたら恋人同士かも?そのうちちっちゃい子がぞろぞろ出てくる?

太郎は婆やが裏庭に出る度にデッキに出るスライディングドアのところで待っていてくれます。
待っている・・・?たぶん、寝てるんじゃないよね? でも婆やが中に入ってくると一緒に後を付いてリビングに来てそこで横になるので、やっぱり待っていてくれてるのでしょう。

27日(水)、朝はまだ2羽が巣にいたのですが・・・午後に覗いて見たら・・・えっ!空っぽじゃないですか!親がさくらんぼを雛に与えていたのでしょう。種が空っぽの巣の中に残っていました。

キッチンの窓から裏庭を見ていたら、あら?あれ、巣立った子じゃない?
慌ててカメラ片手に裏庭に飛んでいったら、やっぱりいましたよ!尾羽の短い迷彩柄のおちびちゃんが!

もう一羽も畑の方の隅っこのブドウの葉の陰でみっけ~!真正面で目が合ってしまった!
ブドウの葉にピントが合ってしまいました。ごめんね~、せっかくのかわいいお顔がぼやけちゃったね。 元気に大きくなってまた家に帰って来てね。つぐみママ、パパ、良く頑張ったね。お疲れ様でした。

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

万歳、巣立ったのですね!メデタイ、メデタイ。あなたも見守り、お疲れさまでした。

それにひきかえ、山火事はえらいことになってしまいましたね。先ほどNHKのお昼のニュースでコロラドスプリングスの山火事が出て来てびっくりしました。鎌倉のいとこのH姉から心配して電話がかかってきましたよ。やはりニュースを見てびっくりしたそうです。お宅からこのように火事の様子が見えるというのは、なんともいえない気分でしょうね。飛び火の危険がなくても不安だし、被害を受けた人たちと同じ気の重さでしょう。

mikko さんのコメント...

こまつぐみの巣立ちまでを今年は2回も見守ることが出来て、本当に嬉しかったです!
来年もまた来てくれたら良いですが、デッキの下の巣はかなり痛んでいるので、来年は使えるかどうか? かなりの補修が必要だと思います。人間が直したらたぶんだめでしょうかね~?

今日は風が弱く、落ち着いています。
鎌倉のH姉さん、ブログはご覧になってませんよね。掲示板にも少しここの様子を載せておいたほうが良いですね。もしまたお話になるようでしたら、どうぞよろしくお伝えください。
本当にあの火曜日の突風が無ければ・・・と悔やまれますが、死傷者が出ていないことがせめてもの救いです。