2012年6月7日木曜日

畑、存亡の危機!

昨日から撮っていた写真を順番にアップします。 まずは雛ちゃん。こうやってたまに遊びに来てくれます。

まだお腹はオレンジ色にはなっていません。斑迷彩色のまんま。かわいい!

デッキの上のプランターに撒いた白ゴーヤの芽が出ました!良かった~!

太郎・・・お昼寝中・・・ドタッ!と音がしたので見て見ると、落ちていました。きっと暑くて寝返りでも打ったのでしょう。この後もそのまま眠り続けておりましたよ。大型犬って本当に良く寝る。

こまつぐみ親子、仲良くフェンスで休憩中♪


さて、問題はここからです。夕方お日様が照っているのに雨が降り始めました。
と言うことは、これが見える? 
やっぱり出てました。東の空にうっすらと虹です。

虹がきれい・・・とボーっと見ていたら、バチバチと音が・・・! そら、来たっ! 雹です!
そしてこれから数時間に渡って豪雨、強風、雹、雷・・・つまり嵐です~!
雹の大きさがだんだんと大きくなり、小指の先から親指の先くらいの大きさになってしまい、家の壁や窓やガレージドアなどに当たって、ものすごい音を発します。次女曰く「お家壊れちゃうよ~」 まあそれは無いけど、心配になるくらいの勢い。コロラドの嵐、恐ろしや~!

あまりの大雨と雹で外に出られず、うろうろ、おたおたするかと思いきや、TVのまん前に陣取って、真剣に動物ワンダ!を観ている太郎。
人間も犬もオスはみんな綺麗な女の人が好き!?

明らかに観てますよね?わざわざこの場所に自分で行って座って見てます。嵐なんてどこへやら~、すっかり寛いでいる様子の太郎でした。

婆やが一番心配していたのが、デッキの下のこの子達。今朝一番に様子を見に行ったら、つぐみママいました。まだ卵だったのが功を奏したのでしょう。みんな大丈夫そうです♪


でも全く大丈夫ではなかった子達も・・・。 無残にも穴ぼこだらけになったピーマン。

ほぼ全滅のペチュニア。あの満開だった紫と白のお花は何処へ~~~。
写真に撮るのも悲しくなるほど、畑のダメージはすごいです・・・かぼちゃもナスもきゅうりもインゲンもトマトも・・・ありゃ~、これで今年の畑は無くなる?!
そのくらいすごく酷いダメージでした。 コロラドに来て初めての畑だったら、爺婆もしょぼくれて立ち直れなかったかもしれませんが・・・35年も住んでいるとこんなことは何度もあるんです。

そしてその後、不思議とものすごい生命力で立ち直ってきてくれるので、しばし見守ることにします。 ただ以前同じように雹にやられてナスの苗を全部植え替えたこともありましたので、油断は出来ません。 もうナスの苗、売っていないのでそれが一番心配です。
今日もう一日、嵐の可能性が少し残っています。昨日は短時間にあまりにも大量の雨が降ったので、道路に水が溢れて、車が立ち往生していた様子が今朝の新聞に載っていました。
我が家は丘の上にあり、その心配はありませんが、お店の周りは結構すごかったみたいです。
アッと言う間に天候が急変するコロラドスプリングス、標高2000メートル近い山だと言う事を思い知らされます。

0 件のコメント: